moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

チョコ*くるみのベーグル

c0182810_0274123.jpg


先日、いつも通っている製菓材料店でこんなものを発見。
ウサギの絵柄が可愛いな~(特にキャップ☆)と思って眺めていたら、なんとモラセスでした!
まさかこちらでモラセスに出会えるとは思っていなかったので、心を躍らせながら即買いし、
週末ベーグルを焼く時に使いました。

モラセスとは、「砂糖を原料から精製する時に現れる副産物、廃糖蜜。(Wikipediaより)」だそうで、
どろっとした黒蜜のような液体なのですが、ベーグルのケトリング時に砂糖の代わりに使うと
ベーグルがツヤッと仕上がるようです。

特に必要な製菓材料というわけではありませんが、つるぴかベーグルが作りたかったので
期待して買いました。

c0182810_0252274.jpg


でも、焼き上がりはいまいち?
いつもとあまり代わり映えのしないベーグルになりました(^-^;)。  
量が足りなかったのかな。。。 残念です~。

c0182810_0324842.jpg


ベーグル自体はとても美味しくできたので、まぁいいでしょう。
今回はチョコレートとくるみを刻んだものを中に入れました。
本当は生地にもチョコレートを練りこむつもりが、忘れました。

全部で5個焼いたのですが、焼きたてをどれどれとお味見('-'*)、
夜にお腹が空いてまた半分ずつ食べて、、、危うく翌朝の分がなくなりそうになりました。

c0182810_0583554.jpg


今度はモラセスの量を増やしてまた作ろうと思います☆


c0182810_1191576.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。これからも宜しくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2011-07-13 01:26 | 手作りパン | Comments(6)
Commented by Hoshika at 2011-07-13 02:45 x

うさぎのレーベルかわいい!
モラシスって使うと存在感があるよね。
でも,少しで十分だからうちはいっぱい余ってるよ〜

(肩大丈夫?)
Commented by kuma-rennes at 2011-07-13 04:24
もこさん、こんばんわ。
モラセスなんて初めて知りました。色んなものがあるんですね〜。
色が茶色いから味はキビ砂糖みたいな感じですか?もっとマイルドかしら?
お砂糖の代わりに何か他のお菓子にも使えそうですね。
でも、とりあえずは次回のベーグルがこれでツヤツヤになるといいですね♪
Commented by tai51 at 2011-07-13 09:54
こんにちは~(#^.^#)
モラセス!!私が使っているのと一緒だ~♥
このウサギちゃんが可愛くてオシャレなラベルが気に入ってます♪
確かにモラセス多めの方がつやつやになりますね♪
また作られるのも楽しみにしてます☆
チョコとくるみの組み合わせも絶対に美味しいですよね~!!
私も今度作ってみよう~(●^o^●)
Commented by moko-scafe at 2011-07-13 11:42
Hoshikaちゃん> うさぎ可愛いよね!
Hoshikaちゃんもモラセス(モラシス?)使ってるんだ!
ベーグルの代わりに何かいい使い道あったら教えて~☆

肩、ありがとう。 日が経つごとにもっと痛くなって、少しブルーなんけど、、、ん~治るまで我慢するしかないのかなぁ(._ . )p
Commented by moko-scafe at 2011-07-13 12:42
kumaさん> こんにちわ☆
きび砂糖・・・みたいな感じなのかな。
見た目も味もとても黒糖に似ているのですが、後味が微妙なんですよね。 なので廃蜜糖と知って、なるほどと思いました。
本当、他のお菓子も使えそうですよね(6v6-)!
Commented by moko-scafe at 2011-07-13 14:50
taiさん、こんにちわ♪
taiさんも同じモラセスを使われてるんですね~☆
taiさんのようなつるぴかベーグルにしたいと思って買ったのですが、あまりつやつやになりませんでした! やっぱり量が影響してるんですね。
またチャレンジしようと思います~(>v<-)☆