moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

☆マカロン☆

最近 マカロン作りにもはまっております☆

c0182810_1141177.jpg


何度も何度も失敗して・・・ようやくコツが掴めてきました。

主な失敗は表面のひび割れだったのですが、最大の原因はやはり乾燥不足にありました。
高温多湿の気候なので、クーラーを効かせたお部屋でもなかなか乾いてくれず、
ファンを最大限に設定した下で乾燥させら、うまくいってくれました!
もう一つ、焼成温度を少し高めに設定してみたのも良かったです。

c0182810_1606.jpg


たくさん失敗をしたので、こうしてピエが出てくれた時の感動はひとしおでした・・・(>v<-)☆

c0182810_341983.jpg


写真のマカロンは、ローズキャラメルのマカロンです。

マカロンコックには、クリームチーズとキャラメルのバタークリーム、そしてガナッシュの3種類を作り、
ローズにはクリームチーズとガナッシュを、キャラメルにはキャラメルとガナッシュをそれぞれサンドして
4種類の組み合わせを作りました。


c0182810_133862.jpg


キャラメルバタークリームはパータ・ボンブベースにしたので、とても滑らかなクリームになりました。
マカロンのむっちりした食感と一体になってとても美味しかったです。

今までマカロンは、あまり気になるスイーツではありませんでしたが、
手作りマカロンの美味しさを機にはまりそうです☆

c0182810_11676.jpg


また色々な味を試してみたいと思います♪


c0182810_3141093.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2011-07-14 03:15 | 手作りスイーツ | Comments(8)
Commented by ruru at 2011-07-14 15:05 x
すごーい(●^o^●)
ついにマカロンまで・・・!!
しかも売ってるみたいに上手にピエが出たね☆★
私はローズとピスタチオのマカロンが好きだよ~!!
Commented by あき at 2011-07-14 16:02 x
綺麗ー♪
そして凄く美味しそうですo(^-^)o

私もマカロン作りイマイチコツが掴めないでいるんですよ(;_;)
メレンゲの状態やマカロナージュ、湿気具合まで気を使わないといけない本当に繊細なお菓子ですよね。
私は空洞が毎回出来てしまいます(;_;)

でもやっぱり何度も作り続ける事が大事なんですよね!
モコさんのマカロン見て思いました(^O^)
私も冷凍庫に眠っている卵白があるので近々またチャレンジしてみようかなo(`▽´)o
Commented by やえ at 2011-07-14 19:15 x
もこちん、お久しぶり。
すごいすごいよ!写真の撮り方がすごいっていうのもあるんだろうけど、本当にきれいなマカロン!!!
モニターに手を伸ばして食べたい~。ひとつあ~ん。
もひとつあ~ん。

それにしても、乳児片手によく作る時間あるね?!
頑張り屋さんだ~!
Commented by moko-scafe at 2011-07-15 00:04
ruruちゃん、ありがとう~☆
ピスタチオのマカロンもいいね!
ピスタチオパウダーこっちで見かけたことないから作れないけど。。。 マカロンって色んな種類が楽しめていいね~(^v^-)♪
Commented by moko-scafe at 2011-07-15 00:08
あきさん> こんばんわ~!
ほんと、マカロンはとっても繊細なお菓子ですよね(>-<-)。
私の場合、メレンゲの状態も失敗要因の一つだった気がします。 卵白は、ずっと冷凍庫に入ったものを使ったので、あまり状態がよくなかったんです(^-^;)。 1晩もしくは2晩前に冷凍庫に入れておいたものを使うとしっかりしたメレンゲができました。
その他色々と細かい点に気をつけたら失敗がなくなりました! 
こういう科学の実験みたいな成功は、とても嬉しいものですね(6v6-)♪ 

あきさんも空洞のないマカロン作り、頑張って下さい~☆
Commented by moko-scafe at 2011-07-15 00:11
やえさん> わ~ん、お久しぶりです♪
モニター越しに、あ~んたくさんお裾分けしちゃいます☆笑

花衣は最近、寝返りはもちろん、ハイハイも微妙にできるようになってきたので、ほんと目が離せません~(>-<-)! でも何とかお昼寝とか色々と隙を縫ってやってます。 ほんと、ママになるって大変ですね~(^o^;)。
Commented by HOSHIKA at 2011-07-15 03:15 x

マカロンかわいいよね〜
前は結構大きめだったけど、
最近は小さくてカラフルなのが増えて来たよね♪

シュークリームやで働いてた時、
パティシエの子が苦戦してた一品でした^^

(モラセスは、オートミールクッキーに最適だったよ!)
(肩、身体のどこか痛めると憂鬱になるよね〜。元気だしてー!お大事にね)
Commented by moko-scafe at 2011-07-16 00:25
Hoshikaちゃん> Hoshikaちゃんが働いてたシュークリーム屋さんにもマカロン置いてあったんだね!? マカロンってフランスのお菓子だけど、アメリカにもあるんだね~☆ うん、最近は小さくてカラフルで種類も増えてるよね(6v6-)。

今日オーガニックショップに行ったら、色んな種類のモラセスが置いてあったよ!きび砂糖のように粉末状のものとか。 オートミールクッキーか~、なるほどね! おかげ様で肩もだいぶ良くなってきたよ。
ありがとう~~~(^o^-)☆