moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

チャイ*マカロン

c0182810_12364143.jpg


先週作ったチャイマカロンです☆

家にシナモンパウダーとジンジャーパウダーがあったので、紅茶の茶葉と一緒にマカロンの生地とガナッシュに入れてみました。 これにカルダモンパウダーがあれば良かったのですが、、、少しシナモンの香りが強すぎたかなという気がしました。

でもチャイらしさはいい感じに出ていたと思います。
スパイス系を抜いて、ロイヤルミルクティーフレーバーにしても美味しそう(6-6*)☆


c0182810_12371254.jpg

マカロン自体は今までで一番いい形に、つやっとふっくら仕上がってくれました♪

同じ生地でも、焼成温度の微妙な加減で焦げ目やピエの出方が変わってくるので、オーブンと睨めっこしながら取り出すタイミングを見つけます。 私がマカロンを作る時は、だいたい天板3枚分(30個)の量なのですが、1回目で加減を見つけるので、2・3回目の天板の仕上がりの方が上手くできます。

もう空洞もひび割れもできなくなったのが嬉しいです(>v<-)。

c0182810_12383147.jpg


マカロンは可愛いお菓子ですね~☆


c0182810_12375497.jpg



ところで、最近マレーシアでもマカロンが人気で、あちこちのカフェで見かけるようになりました。

以前ご紹介したことのあるカップケーキ屋さんCupcake Chicでもマカロンが販売され始めたので、週末試しにいただいてみました☆ コーヒーセサミ(黒ゴマ)味の2種類。

セサミは美味しかったのですが、セサミの味がしなかったかな。
フランスでいただいたマカロンは、名前の通りきちんとフレーバーが出ていましたが、マカロンは配合が繊細な生地なので、なかなか香りと味を出すのが難しいのだと思います。




c0182810_12552180.gif⇒いつも遊びにきてくdさり、ありがとうございます。 
これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2011-07-18 12:59 | 手作りスイーツ | Comments(6)
Commented by ヒロコ at 2011-07-18 18:32 x
こんにちは♪
チャイマカロン、美味しそうです(*^_^*)
ちょっとスパイシーなフレーバーのマカロンは初めて見たので興味津々です。
色合いも可愛らしいですね~♪

そして、カップケーキも気になります(^^ゞ
どんな味わいなんでしょう?
上にかかっている、赤いトッピングがアクセントになっていて
キラキラして綺麗だな~と思います(#^.^#)
Commented by moko-scafe at 2011-07-18 23:33
ヒロコさん、こんばんわ☆
少し珍しいフレーバーに挑戦したいな~と思って作ってみました(^v^-)。生地には、シナモンパウダーとジンジャーパウダーをそれぞれ2.5gずつ入れて、紅茶の茶葉はティーバックを1/2袋入れました☆

このカップケーキはレッドベルベッドカップケーキです。トッピングはクリームチーズベース、上のきらきらも可愛いですよね~♪ 色んなカラーのお砂糖パウダーがあるみたいです(^v^-)。
Commented by tweet at 2011-07-19 02:23 x
わぁ♪とっても美味しそうなマカロン♪
マカロンって、作る工程を見て難しそう…と思い、大好きなのに作った事がないんですよ><
やっぱり、コツをつかむまで時間がかかるんですね。
とってもキレイな仕上がりに、惚れ惚れです゜゜*
売っていたら、間違いなく買っています!
Commented by ruru at 2011-07-19 08:04 x
チャイマカロン☆私もはじめて~
チャイも大好きだからマカロンのお味が気になる~!!
今回のマカロンはぷっくり本当に上手に焼きあがってるね(●^o^●)
モコちゃんは娘ちゃんがいるのに、子育ての合間にうまく時間配分して偉いなぁ・・・
私は材料からお取り寄せしないと、何にも作れないな(笑)
Commented by moko-scafe at 2011-07-19 14:52
tweetさん、こんにちわ☆
マカロン、私もなかなか作れずにいたお菓子だったのですが、コツを掴むと楽しいですよ~。だからマカロン作りをされる方は本当によく作ってらっしゃいますよね。
そう言っていただけると嬉しい~照れます(^-^-)。
Commented by moko-scafe at 2011-07-19 16:23
ruruちゃん> こんにちわ~☆
チャイマカロン、美味しくできたよ!
お紅茶好きのruruちゃんにもぜひとも食べてみて欲しい味だったよ。 そうなの~今回は今までで一番好きな形にできたよ♪

子育ての合間の時間って本当に大切だよね~。私はいつも旦那さんが家にいるからね・・・かろうじて。でも、今はまた出張で一人だからご飯を食べるのもやっとだよT-T。 しかも、花衣に歯が生え始めてきたみたいで、昨日は夜泣きで大変だったよ><。 色々と大変だけど、これも成長の糧だから、お互いに
子育て頑張ろうね~☆