moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

バニラポルボロン☆

c0182810_013554.jpg



お友達ブロガーのあきさんが、卵黄を使った珍しいお菓子をご紹介されていたので作ってみました☆

それは、バニラポルボロンという名のスペインの伝統菓子です。 *レシピはこちらに載っています。


このレシピの面白いところは、薄力粉をいったんオーブンに入れて火を通すところで、
うっすら焼き色の付いた薄力粉を使用します。 
あとはクッキーの作り方とほぼ同じで、とても簡単にできました♪
ただ、実は初回、焼き色を付けた薄力粉をふるいにかけずにそのまま生地に混ぜたら、
ダマができてしまい、なんだかおかしな生地に(^o^;)。
思い切ってボツにし、一からやり直しました。

2回目は、薄力粉が足りなくなってしまったので、強力粉・コーンスターチを
適当な配合で混ぜて作りましたが、とても美味しくできました。 
やり直して良かった~。

c0182810_0141814.jpg


なんだか懐かしい香りでホッとするクッキー。 ショートブレッドに似てるかな。

このクッキーは、レモン果汁やレモンピールを入れても絶対に美味しいと思います☆

夏らしくパイナップルの型で焼いてみたら、ハワイ土産で有名なパイナップルクッキーみたいになりました! 仕上げに粉糖でお化粧をしたら、形がよく分からなくなってしまったので、粉糖をかけないものもいくつか作ってみました。



c0182810_0152150.jpg



今日の合わせ紅茶は、簡単にTWGのティーバッグにしようと思って取り出したところ、
一番上にあったティーバッグがバニラボルボロン・・・!? お菓子と同じ名前の紅茶!? 
何度か読んで、いやこれはバニラ・ブルボンだと気づきましたが、
あまりの偶然にびっくりして、今日はバニラデーと決めてこちらと合わせました☆


あきさん、とても美味しいレシピをありがとうございました(^v^-)♪


c0182810_019294.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2011-07-22 00:30 | 手作りスイーツ | Comments(10)
Commented by あき at 2011-07-22 08:41 x
モコさん(^O^)メッセージありがとうございます(*^o^*)
早速作ってくれたんですね!

それにしてもモコさんが作るとこんなにも素敵になるとは!私のなんて恥ずかしいわぁ(≧∇≦)
どこかお洒落なホテルのレストランに出てきそうです(≧∇≦)

モコさんセンス良すぎ!!

形もまた可愛いですね♪

私はモコさんのポルボロンが食べたい(≧∇≦)

そして紅茶のバニラブルボロン??
本当に凄い偶然ですね!!私も読みながら
すごーい!と思わず叫んでしまいましたよ(笑)

今度私もモコさんレシピでレポさせて下さいね♪
Commented by tai51 at 2011-07-22 10:28
おはようございます(^o^)/
ポルボロン名前も可愛い♥
昔どこかのお菓子屋さんで買ったことがあります。
ホロホロと口の中で溶けてその口どけの良さにビックリした覚えが・・・。
パイナップルの形も可愛いです♥
レモン風味絶対に美味しそう!!
紅茶の名前まで一緒だったら本当にビックリですよね(笑)
でもバニラデーいいな~♥
私もバニラのお菓子が食べたくなりました~(#^.^#)
Commented by mimi at 2011-07-24 03:10 x
香ばしくて美味しそうなクッキー:)
この写真の雰囲気も本当に素敵!
紅茶大好き人間の私にとってこの組み合わせは最高です!
Commented by tweet at 2011-07-24 11:54 x
これまた美味しそうですね!
粉を一度オーブンに入れると、とっても香ばしくなりそう^^*

一枚目の写真で、クッキーがのっている器(?)も、めちゃ可愛いですね♪
こういうの持っていないから、ずっと探しているんですが…
2段のにしようか、木のものにしようか…と悩んでしまって、結局買えず仕舞いでいてます^^;
Commented by mackey_81 at 2011-07-24 20:53
わ~美味しそう!
パイナップル型が夏らしくて可愛いですね♡
わたし実は
「ボルボロン」っていう名前が大好きなんです(笑)
食べたこともつくったこともないんですが
お菓子の本をみていいないいなっておもってて(笑)
とっても美味しそうなので私もレシピいただいて作ってみまーす♪
Commented by moko-scafe at 2011-07-24 21:10
あきさん> こんばんわ~☆ 作りましたよ~。
そんな~レシピを下さったあきさんご本人にそんな風に言ってもらえると嬉しいです~(^-^-)。

このクッキー、本当に簡単で美味しかったので、絶対リピしますね!
日記にも書きましたが、レモン味も合うと思うんですよ♪

紅茶、私も本当~にびっくりしました!
こんな偶然が、またいいティータイムになりますね(6v6-)。
Commented by moko-scafe at 2011-07-24 21:13
taiさん、こんばんわ~☆
taiさんも以前このクッキー手にされたことあるんですね!
私は今回初めて聞いて、可愛い名前と見た目のクッキーだな~と思いました。
味もとっても美味しかったです。
なんか、懐かしい~味がしました (^v^-)。
バニラデー。笑 
バニラの香りって本当にお菓子に欠かせないですよね!
Commented by moko-scafe at 2011-07-24 22:23
mimiさん、こんにちわ~♪ ありがとうございます!
mimiさんも紅茶大好きなんですね☆
どんなフレーバーがお好きですか~? 
Commented by moko-scafe at 2011-07-24 22:39
tweetさん> こんばんわ☆
そうなんです、粉を焼いている時もとても香ばしかったです(^- ^*)。

さすがtweetさん、トレイに気づいて下さいましたか~(^0^-)!
最近購入したものなのですが、アラビックな感じ?のデザインで素敵だな~と思ってたら、迷っているうちに売り切れてしまい、悔やんでいたところ、再入荷されたので即買いしたものなんです。

tweet さんもこだわりのある器や雑貨を少しずつ買い揃えられてらっしゃいますが、こういうお気に入りのアイテムが増えていくのは嬉しいですよね (>v<-)☆
Commented by moko-scafe at 2011-07-24 22:42
mackeyさん、こんばんわ~☆
mackeyさんもボルボロン気になってらしたんですね~。 お持ちの本に載ってるとは、結構マイナーなお菓子がたくさん載っている本なのかしら(606-)。
私はこの時初めて知って作って食べたのですが(笑)、素朴な味がはまりました!
とても簡単なレシピでしたので、mackeyさんもぜひ作られてみて下さい~☆