moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

サイフォン式コーヒー@Plan b.

c0182810_312077.jpg


バングサにあるカフェ plan b. で、先週からサイフォン式コーヒーが飲めるようになったと聞いたので、
早速行ってきました♪ 
日本と比べるとこの国のコーヒー流通量は少ないので、サイフォン式コーヒーをサーブしているお店はおそらくここが初めてだと思います(^v^-)。 


通常メニューになかったのでお店の方に伺うと、コーヒーの特別メニューを渡してくれました。


c0182810_1461978.jpg


そこに載っていたのは、こちらの3種類のお豆。

エチオピア シダモ (ハンドドリップ) RM10
グァテマラ アンティグア Los Volcanes (フレンチプレス) RM10
ブラジル Rio Verde イエローブルボン (サイフォン) RM12

それぞれにお勧めの飲み方も掲載されておりました。 
せっかくなのでお勧めの淹れ方にし、グァテマラをフレンチプレス(写真奥)で、
ブラジルをサイフォン式(写真手前)でいただきました。 

c0182810_1532227.jpg


こちらが、サイフォン式で淹れて下さっている様子です♪

私も同じサイフォンを持っておりますが、アルコールランプ式なので、
面倒で戸棚の奥にしまったままに・・・。
久しぶりにサイフォンを見て、血が騒ぎました(笑)。
アルコールを買って使ってみようかな。


c0182810_3331326.jpg


さて、ドリアンシーズンがやってきました!

お隣さん宅でドリアンパーティーがあったので行ってきました。

ドリアンは特に好きでも嫌いでもないフルーツですが、昨年夏に美味しいドリアンを食べてから、結構いけるようになり、今回はパクパクと10粒以上もいただきました☆
お腹が空いていたのもあるけど、自分でも驚く記録更新です♪
ドリアンは、食べれば食べるほど好きになると言いますが、本当にそうみたい。

またシーズン中にいただきたいです~(^v^-)。


c0182810_3404437.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2011-08-04 03:40 | カフェ | Comments(0)