moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

バースデーケーキ☆

c0182810_0291949.jpg


8月始めに主人のお誕生日がありました。

当日はプレゼントもケーキも何もなし、「おめでとう」の一言で済ませておりましたが、
さすがに悪いなぁと思ったので、先週遅れてお誕生日ケーキを作りました☆
昨年と代わり映えがしませんが(^-^;)、いちごのショートケーキです。


c0182810_0554820.jpg

苦手だったジェノワーズ生地も、何度か作っているうちに上手く焼けるようになってきました。

焼きあがったスポンジは、冷蔵庫で一晩寝かせてから翌日デコレーションをします。
いちごはいつものキャメロンハイランド産を。 
思ったよりも甘くて、適当な見た目の割には美味しくできた~♪ と喜んでいるうちに、
あっという間に最後の一切れに。 *ホール写真撮り忘れました。

c0182810_057523.jpg

ホールケーキの消費が早いと嬉しいですね(6v6-)。
そして、ショートケーキって何だか特別な日にしか作らないけど、
食べやすいし美味しいな~としみじみ思いました。
主人にも喜んでもらえたので、思い直して作って良かったです。


c0182810_055792.jpg


気分を高めるべく、食器はWedgewoodさんで揃えてみました♪
ティーカップは一目惚れで購入したプシュケ、ケーキプレートは母から譲ってもらったもの、
ランチョンマットもいただきもののWedgewood製です。

いただいた食器は、使う度に相手の顔が思い浮かんで素敵だなと思います。

こちらでもいくつか食器を買い足しましたが、、、重くて使いにくいものもあり。
良い食器はやはり軽くて使いやすいですね!
無駄に数を増やさず、多少値が張ってもお気に入りの食器を一つ一つ増やしていく方がいいなと
最近食器選びもかなり厳選しています。 (普段使いは別ですけど。)

c0182810_1341672.jpg


お紅茶は、Whittard of Chelseaアフタヌーンティーアールグレイで合わせてみました。

パッケージを開けた瞬間、ベルガモットのいい香りと、ヤグルマギク(コーンフラワーブルー)が混じった綺麗な茶葉にうっとり。 アールグレイはいつもティーバックばかり飲んでおりましたが、久しぶりにしっかりした茶葉のもので美味しくいただきました。

c0182810_1171816.jpg


それにしても、毎日暑いですね。
クリームまでなんだか暑そう。。。笑

残暑厳しいですが、皆様残り良い夏をお過ごしください☆



c0182810_1494967.gif⇒のんびり更新ですが、いつも遊びにいらして下さりありがとうございます。
[PR]
by moko-scafe | 2011-08-15 01:50 | 手作りスイーツ | Comments(8)
Commented by kuma-rennes at 2011-08-15 04:01
こんばんわ☆
ジェノワーズが大成功なのは見てわかりますね♪
そしてティーカップとランチョンマットがとっても綺麗!!!
上品で繊細、そして可憐ですね。

旦那様のお祝いに素敵な時間を過ごされたのが伝わってきます。
まだまだ続く、楽しい夏を。。。
Commented by まゆーる at 2011-08-15 11:21 x
おいしそう♪お誕生日おめでとうって感じがするね!
スポンジ、1日冷やしたあと2段に切れるくらい膨らんでて素晴らしい☆
Commented by moko-scafe at 2011-08-15 13:19
kumaさん、こんにちわ~☆
コメントありがとうございます(^o^-)♪
ランチョンマットとティーカップ、淡いブルーで揃えてみました☆ 同じブランド品のものは、やはり何を合わせても合うのでしょうね! 雰囲気だけでも写真から伝わったようで嬉しいです(6v6-)。

こちらは年中暑いので慣れっこになってしまいましたが(笑)、
kumaさんも良い夏を~♪
Commented by moko-scafe at 2011-08-15 13:21
まゆーる> やっほ~☆
お褒めの言葉をありがとう(^0^-)!笑
お誕生日ケーキらしいでしょ!
やっぱりバースディはショートケーキよね♪ 
Commented by ねここ at 2011-08-15 21:44 x
旦那様、お誕生日おめでとうございます☆
ほんと誕生日と言えばいちごのショートケーキ!ですよね~♪
きめ細かいスポンジでおいしそう!
そちらではいちごは年中手に入るんですか??

自分で作るときはなかなか撮れないんですけど、
こういう作成途中の写真を見るのって大好きです^^
スポンジ、均等にスライスするために もこさんは何か道具を使われてますか~?
Commented by moko-scafe at 2011-08-16 01:36
ねここさん、こんばんわ~☆
ありがとうございます(^0^-)!

イチゴの旬の季節は一応日本と同じようにありますが、数は減っても年中国産(キャメロンハイランド産)のイチゴは手に入ります♪ 

そうですか!作成途中の写真、私も好きなんです~。
焼き上がりももちろんいいですが、パンなら生地の段階とか、ケーキは型に入れた時とか、そういう時が一番好きかもしれません(6v6-)! なので、私はよくこういう写真を撮って載せてるんですよ~。 

スポンジ生地は適当に目分量でスライスしてますが、始めに回りにくるりとナイフで印を付けてます☆ 実はWiltonさんのケーキカット(糸のこぎりのような)とか、5mm・1cm幅の重石のようなものも持っているのですが、スポンジを切るときには特に使ってません。 後者のもの(名前忘れました^^;)は、よくクッキー生地を伸ばす時に使ってますけどね♪


Commented by あき at 2011-08-16 13:18 x
モコさんこんにちはo(^-^)o

旦那様
お誕生日だったんですね♪
おめでとうございますo(^-^)o

素敵なバースデーケーキ(≧∇≦)
スポンジもふんわりしていて美味しそう~♪旦那様が喜ぶ気持ちが分かります(*^o^*)

モコさんのお家の食器達いつも素敵だなぁと思って眺めていました♪
お気に入りの食器が手に入るとテンション上がりますよね♪
私もこんな素敵な食器でお家カフェしてみたいなぁ(o^∀^o)
Commented by moko-scafe at 2011-08-16 17:08
あきさん、こんにちわ~☆
ありがとうございます♪

食器は数はそんなに持ってないんですけどね、
少しずつお気に入りアイテムを増やしてます(^-^-)☆
お部屋もすぐに散らかりますが、そこのところはうまく隠して・・・笑。