moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

ムーンケーキ☆

c0182810_17371358.jpg


ここマレーシアでは、中秋節(ムーンケーキフェスティバル)が祝われます。
日本で言えば、お月見のようなものです。
今年の中秋節は9月12日にあたるそうで、1ヶ月前の今頃からムーンケーキ(月餅)が出回るようになってきました。 

年々、ムーンケーキは味も見た目も華やかで凝ったものが増えてきており(缶も可愛い!)、
先日義父母宅でいただいたムーンケーキには、ドリアン味・黒ゴマ味などがありました。 


こちらは、自宅に持ち帰ってきたオリジナル味2種です。

c0182810_18153424.jpg


左側が焼いたタイプの月餅で、中には餡子と、満月を象徴する塩漬け黄身が、
右側は生のタイプの月餅で、ロータス(蓮)餡と塩漬け黄身が入ってます。
生タイプの月餅の外側は、米粉で作られているので少しお餅のような感じで、要冷蔵になります。
ちらりと見える白い種はスイカの種で、ねっちりとした餡の食感にアクセントをつけてくれます。

全体的にとても濃厚なお味なので、8カットぐらいで少しずつ、色々な種類を楽しむのがいいです。


c0182810_18165619.jpg


和菓子っぽいので、今日は高級緑茶の玉露を淹れてみました☆

玉露の正しい淹れ方は、熱湯ではなく50℃ぐらいのお湯で、一人前はたったの20ml。
エスプレッソが30mlなので、この量がいかに少ないか分かるかしら。
茶葉に染み込んだお湯は、紅茶と同じで最後の1滴まできちんと絞り出します。
少ない量ですが、玉露独特のまったりとした甘みがとても味わい深いお茶です。

量が少ないので、茶器はベトナムのバッチャン焼きにしてみました!
8年程前に、母・姉・妹とベトナムへ旅行した際に、ベンタイン市場(ホーチミン)で購入したものです。
可愛いのでいつも食器棚に飾っていたのですが、今回が初おろしです!笑 

c0182810_17412220.jpg


話は月餅に戻って、、、
自分達ではなかなか買わないお菓子ですが、今年はどんな種類が食べられるかしら(6v6-)。



c0182810_17434292.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2011-08-16 17:45 | 市販スイーツ | Comments(8)
Commented by LIxxRO at 2011-08-16 21:43 x
いつもブログ拝見させて頂いてたので、コメント頂けてとっても感激しましたぁ!ありがとうございます~☆
ムーンケーキとってもおいしそうですね!
世界にはいろんなお菓子があるんですね~♪

お写真もとっても素敵で、また来させて下さいねぇ☆
Commented by リサ at 2011-08-17 14:12 x
生月餅もあるんだね!そっちも甘いのかな。

なるほど、すごい小さい湯呑はそう使うのね!

素敵なおもてなしね。(^O^)/
Commented by moko-scafe at 2011-08-17 16:13
LIxxROさん、こんにちわ☆
こちらこそコメントありがとうございます~!
本当、世界にはたくさんお菓子がありますよね。
中国系のお菓子には日本と似たものが多いですが☆
またいつでも遊びにいらして下さい~(6v6-)♪
Commented by moko-scafe at 2011-08-17 16:24
リサ> ありがとう~☆
生月餅も甘いよ! あとはゼリーの月餅とかもあるんだよ。

中国茶を飲む時は、よく小さい湯呑みが出てくるよね。 そんなイメージで、バッチャン焼きちょうどいいかな~と思ったの♪

台湾のお茶セットも可愛いよね!
一緒に行った台湾ティーのお店、良かったよね(^v^-)☆
Commented by ルル at 2011-08-18 07:19 x
おはようございます(●^o^●)
バタバタしていて、久しぶりのコメントかな?
「ムーンフェスティバル」素敵なネーミングだね★
こちらの月餅より美味しそうだなぁ・・・
茶器も素敵~(●^o^●)
Commented by moko-scafe at 2011-08-19 00:58
ルルちゃん、こんばんわ~☆
コメントありがとう!
夏休みだものね、家族で色々と忙しいことでしょう♪
八ヶ岳も満喫したみたいで、よかったね~(^0^-)。
日本でも月餅売られてるんだね。
日本のはきっと甘さ控えめで美味しいんだろうな~(6v6-)。
Commented by tomomonn1028 at 2011-08-19 15:17
こんにちは★
中国に住んでいた頃、月餅を食べる風習がありましがた、
どうも子供の口には合わなくって…
いつも『え~っ!?』と思いながら食べてました。

でも月日が流れ、久しぶりに月餅を見たことで、
なんだか無性に懐かしい気持ちに。
今度探してみようかなぁ…
Commented by moko-scafe at 2011-08-20 00:36
tomomonnさん、こんばんわ~☆
以前中国にお住まいの時に食べられたのですね!
それは本場の月餅だわ~。懐かしいことでしょう。

これ、甘いですよね!私も初めて口にした時には、「え?」と思いましたが、いつしか食べられるようになっていました(笑)。
自分では買いませんが、それでも小さくカットして食べると、お茶請けにいいですよね♪

日本のスウィーツは最近バラエティーに富んでいて、ないものはないぐらいですよね。月餅なら、中華街はもちろん、デパ地下とかにも進出してそうかな♪