moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

焼き菓子☆

c0182810_23164777.jpg


またまた焼き菓子シリーズを作ってみました☆ (第一弾第二弾

今回焼いたのは、この5種類で
すべて、多田千香子さんの著書『おやつ新報へ、ようこそ。』のレシピを参考にさせていただきました。

・ガレット・ブルトンヌ
・抹茶のマドレーヌ
・バニラのサブレ
・ココアのサブレ
・くるくるおさつサブレ

c0182810_23171886.jpg


こういうお菓子は、生地を冷蔵・冷凍でストックにしておけるので便利ですね(6v6-)。
色んな種類が一度に焼けます。

本当はもっとたくさん焼いたのに、焼きあがった片端からつまみ食いで(私が)・・・
急なご来客もあったりとで、どんどん無くなること!
焼き菓子系はバターリッチなのに食べやすいので、一番危険なお菓子かもしれません(^0^;)。

前回お紅茶のサブレにグラニュー糖をまぶしたら、「甘すぎる」と言われてしまったので、
今回はサブレ系にはグラニュー糖をまぶしませんでした。
ココアサブレはブラックココアを使用したので、オレオのようなお味です。


c0182810_23175824.jpg


見た目はくるくるおさつサブレがお気に入り、
味は今回初めて作ったガレット・ブルトンヌが好きでした☆ 
バターの香りがいい感じ~♪

でも、おさつもお抹茶も日本製のものだし、全部美味しかったです!

c0182810_23182515.jpg


たくさん焼いたお菓子は、こうして瓶詰めにします。
瓶に詰めながらも、あ、形が崩れた、と思ったものは次々と口の中へ消えていきます。

こんな風にパリセヴェさんの箱に詰めてみたりもしてみました(^-^-)。笑

c0182810_23191633.jpg


焼き菓子って素朴で本当に美味しいですね。

明日のおやつタイムも楽しみです♪




c0182810_23211269.gif⇒いつも遊びにきてくdさり、ありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2011-08-18 23:22 | 手作りスイーツ | Comments(12)
Commented by sachi at 2011-08-19 15:54 x
mixiよりお邪魔します。
すっごいおしゃれな写真にラッピング、美味しそうな焼き菓子がステキです!早速マネしてみようかなぁ・・・
またお邪魔しますね!
Commented by あき at 2011-08-19 22:23 x
すごーい!!

どれも美味しそうだけどガレット
私作った事がないのでかなり気になります(≧∇≦)

う~ん
やっぱり焼き菓子っていいな♪

焼き菓子って色んな種類焼いて
ラッピングしたり箱に詰めたりするのも楽しいですよね(^O^)
そして出来た物を見ると何とも言えない満足感です( ̄∀ ̄)
Commented by moko-scafe at 2011-08-20 00:03
Sachiさん、初めまして☆
コメントくださり、ありがとうございます~(6v6-)。
参考になりそうなものがあったら、ぜひぜひ真似っこしてみて下さい~。 
Sachiさんのブログも美味しそうなものがいっぱい!
また私も遊びに行きますね~☆
Commented by moko-scafe at 2011-08-20 00:06
あきさん、こんばんわ~☆

ガレットは私も初めてだったのですが、
バターの香りがよくて本当に美味しかったです!

焼き菓子っていいですよね~。
見てるだけでもわくわくしてきません(^0^-)?
ラッピングも色々できますし、持ち運びもしやすいのでプレゼントにも適してますしね♪

もうストックがなくなりそうなので、危険なお菓子ですけどね~。笑
Commented by Maiko at 2011-08-20 23:37 x
写真撮るの上手い~!!!
クッキーも美味しそう!(^^)!
Commented by moko-scafe at 2011-08-21 01:25
Maiko> ありがとう☆
最近なかなか落ち着いて写真撮れてないんだけど・・・。

クッキーは食べだすと止まらないね!
Commented by hitomi at 2011-08-21 06:59 x
mokoさん☆ 先日は嬉しいコメントありがとうございました(*^_^*)

お邪魔させて頂いたところ、とーっても素敵なお写真の連続にかなり浸ってしまい、過去まで色々と読ませて頂いちゃいました♪本当に素敵なブログですねー☆

さらにマレーシアにお住まいだなんて♪こうしてお話させて頂けるのが不思議な感じ♪ またぜひぜひお邪魔させてくださいねー☆
Commented by moko-scafe at 2011-08-22 00:39
hitomiさん> わ~☆ こちらこそブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます♪ とても嬉しいです。

ちょっとした工夫で毎日の生活を豊かにする・・・これ、大事なことですよね♪ 私も心がけていることです(^v^-)。

またこちらこそ宜しくお願いしま~す!

Commented by ヒロコ at 2011-08-22 23:09 x
もこさん、こんばんは~♪
可愛らしいお菓子がいっぱいで、思わず笑顔になりますね(*^_^*)
ぐるぐるおさつサブレが気になります…(さつま芋好きなので・笑)

そしてそして、瓶詰めというのは初めて見ました!
でもとっても良いアイディア♪
いつか使わせていただきたいなあ~と思います(*^^)v
Commented by moko-scafe at 2011-08-23 02:26
ヒロコさん、こんばんわ☆
コメントありがとうございます~♪
今回は、ヒロコさんも大好きな"和"の要素がたっぷりと詰まった焼き菓子にしてみましたよ(^-^-)。
くるくるおさつサブレもとても美味しかったです!

こういう風にチョコンと瓶詰めにしてダイニングテーブルの上に置いておくと、いい感じで手が伸びていきますね☆ 見た目が透き通って綺麗なので、ご来客用にもお手軽で気に入りました(6v<-)。
Commented by kuma-rennes at 2011-08-23 03:44
こんばんわ☆
美味しそうな焼き菓子が一杯!!!
小さいガレットブルトンヌは型抜きで作られたんですか?
ガラスの瓶に詰めるのも、中が見えてとってもいいなと思いました。

それと、前回の玉露を入れたベトナムの茶器も素敵ですね。
もこさんの使われている食器はいつも素敵だな〜と眺めています。
Commented by moko-scafe at 2011-08-23 17:07
kumaさん、こんにちわ~♪
焼き菓子ずらんと作ってみました☆
ガレット・ブルトンヌは、丸型で抜き、セルクルがなかったので適当な型にはめて焼きました。焼いてみて、セルクルが必要な理由がよく分かりました(^-^;)。

ベトナムの茶器についても、ありがとうございます。
なかなか出番がなかったのですが、今回ようやく使えました。こういう茶器は飾っておくだけでもいいですけどね!