moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

コンフィチュール と スコーン☆

c0182810_189144.jpg


先日、母がセルフィユ軽井沢さんのコンフィチュールを持ってきてくれました。

ここのジャムやフルーツソース、甘さ控えめで好きなんですよね~(6v6-)。
特にこちらではなかなか手に入らない、ブルーベリー・ラズベリー・カシスなどのベリー系が好きです。
種類も豊富だし、パッケージもシンプルで可愛らしくて気に入ってます。

残念ながら、実家近くのお店はなくなってしまったそうで、
今回母はわざわざ遠くまで足を運んで買ってきてくれたようでした。 
(ネットショップもあるのだけど・・・^^;)

その他、日本のお菓子や食材をスーツケースいっぱいに詰めて持ってきてくれました♪


c0182810_18133443.jpg


さて、自分でもコンフィチュールを炊いてみました☆
エスプレッソ紅茶(アールグレイ)味の2種類のコンフィチュールです。

両方とも同じような色合いですが、左側がエスプレッソで右側が紅茶味です。
ミルクベースなので、キャラメルソースのようなクリーミーな味わいです。

c0182810_18174415.jpg


早速スコーンを焼いて、一緒にいただいてみました。

私はアールグレイ味が結構気に入りましたが、家族にはエスプレッソ味が好評でした。
でも、セルフィユさんのフルーツジャム(ラズベリー)は抜群に!美味しかったです。



c0182810_18334445.jpg


こちらのスコーンは、マイレシピのものです。

実は生地が少し扱いにくかったかな、と心配しておりましたが、そんなことはありませんでした。
レシピを載せた時は、写真を撮ったりともたもたしていたので、きっと生地がだれてしまったのでしょう。
スコーンのポイントは、材料をすべて冷やし、手早く作ることにありますからね!

スコーンをあまり食べられない方にも簡単でお勧めのレシピですので、
ぜひとも試してみて下さい☆



c0182810_1838893.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2011-08-23 18:39 | 手作りスイーツ | Comments(4)
Commented by ruru at 2011-08-23 19:33 x
こんばんわ☆
お母様とっても優しいねぇ~!!日本からの食材で、またお菓子作りが楽しめるね(●^o^●)
手作りコンフィチュールもとっても美味しそう(●^o^●)
モコちゃんのblogを読んでいたら、またスコーンが作りたくなっちゃった☆★
Commented by moko-scafe at 2011-08-24 02:43
ruruちゃん、こんばんわ~☆ コメントありがとう♪

そうなの。毎回驚くほどスーツケースに色々と詰めて持ってきてくれるんだけど(笑)、きっとこれも普段会えない分、お母さんなりに愛情いっぱい詰めてきてくれてるんだろうね~(^- ^-)。

スコーン、作ろうよ~♪ 私もまた明後日焼くつもりなんだ☆ 今日も珍しい?美味しいコンフィチュール作ったから、そちらもまたご紹介させてね!
Commented by あき at 2011-08-24 13:47 x
きゃ~(≧∇≦)
すっごく美味しそうなコンフィチュール達!!

アールグレイとエスプレッソのコンフィチュールはスコーンに合わないわけがありませんね(≧∇≦)
どちらも作ってみたいけど特にエスプレッソが食べてみたいです(≧∇≦)クリーミーで美味しそう♪
やっぱりモコスコーンは見た目からして違うわぁ♪

お母さまからの贈り物!嬉しいですね(*^o^*)
Commented by moko-scafe at 2011-08-25 19:22
あきさん、こんにちわ☆
ありがとうございます~♪

コンフィチュールはたまに作ると美味しいですね~!
私はコーヒーが好きなので、エスプレッソはもう少し濃く煮詰めてもよかったかなぁと思いました(^-^-)。
今度コンフィチュール作りで参考にした本載せますね♪

スコーンも作って下さってありがとうございました☆
あきさんの写真を見て、また作りたくなったのです~(>v<-)。