moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

パッションフルーツ☆

c0182810_052493.jpg


先日ナイトマーケットでパッションフルーツを見つけました☆

普段はなかなか見かけないので、季節なのだと思います。

パッションフルーツを生で買うのは初めてだったのですが、ちょうど酸味のあるフルーツで
コンフィチュール(ジャム)を作りたいなと思っていたので、これは・・と思い購入してみました。
せっかく南国にいるんですものね。

ナイフでカットした瞬間、爽やかなパッション~の香りに包まれました(606-)。
種皮は思ったよりもグニッとしていて、ナイフで押し切るように切り、
中の実と周りの柔らかい白わた部分をスプーンで取り出しました。

c0182810_0314172.jpg


それを使い、同量のマンゴーと合わせて
マンゴーとパッションフルーツのコンフィチュールを作りました。
思ったよりもアクが出たので丁寧に取り除き、出来上がったコンフィチュールがこちらです。

c0182810_032728.jpg


これがものすごく美味しかったんです~(>o<-)!
爽やかなパッションフルーツにマンゴーの自然の甘みが重なって、
まさに旬のフルーツを閉じ込めました~という美味しさでした。
本当、皆さんに配り歩きたいところです!笑

あまり煮詰めなかったので、ところどころにマンゴーの果実が感じられたのと、
パッションフルーツの種のプチプチした歯ざわりがよい触感でした。
ただ、もう少し酸味があってもいいかなと思ったので、その後パッションフルーツだけを使って
フルーツソースのようなものも作ってみました。

c0182810_1154790.jpg


これを、ヨーグルトムースの上にかけて、冷んやりスイ-ツを作ってみました。
もちろん言うまでもなく美味しかったです!

ちょっぴり嬉しい素材の発見です(6v6-)。


c0182810_1341579.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2011-08-25 23:35 | 手作りスイーツ | Comments(6)
Commented by hoshika at 2011-08-26 12:43 x

おいしそ〜
さっぱりしていそうで、でも甘ずっぱくて
私好み〜☆

パッションフルーツなんて、この近くでは見たこともないよ〜
見た目もきれいだね♪
Commented by moko-scafe at 2011-08-26 23:33
Hoshikaちゃん> おはよう~☆
パッションフルーツ、もっと酸味がきついのかな~と思ったけど、とても食べやすくて美味しかったよ!
普通にフレッシュのままスプーンで食べることもできるんだけど、今回は気づいたら全部ジャムになってたわ・・・(^o^;)。
またマーケットで見かけたら買おうと思ってるよ☆
Commented by mayu-ru at 2011-08-27 07:59 x
おいしそうーこの種のつぶつぶは全然気にならない感じなのかな??キウイみたいなかんじ?食べたこと無いなー。
Commented by moko-scafe at 2011-08-27 12:39
まゆーる> おはよう~☆
私も生では食べそびれたんだけど、種はキウイよりも存在感はあるけど、カリコリしてて美味しいのだよ(^-^-)!
Commented by リサ at 2011-08-30 00:38 x
いい感じのジャムだね!!
Commented by moko-scafe at 2011-08-30 17:39
リサ> すごく南国チックでしょう~^^!?