moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

「素材」 バターと卵。

今週マレーシアはハリラヤ休暇(断食明け)にあたります。
皆ホリディで実家に帰省したりしているので、静かな雰囲気です。


さて、今日はバターと卵について少し。

c0182810_232499.jpg


先日、スーパーで乳製品全て15%offキャンペーンをやっていたので、バターの溜め買いをしました。 

マレーシアでは、乳製品は全て輸入品のため物価に比べるととても高いので、お菓子作りをよくする私には痛い話なのですが、最近は感覚も麻痺しつつあります^^;。 それでもバターは普段は買わない(買えない)メーカーのものがいくつかあるので、これを機に試しに買ってみました。

それが、手前のSCS社(オーストラリア産)のピュアクリーミーバターというものです。
*奥のTATURA社、Bonlac社のものはよく使います(共にオーストラリア産)。

c0182810_244735.jpg


このバターはそのまま食べても美味しいので、カフェのトーストメニューで、
カヤ(ココナツジャム)&バターとして見かけたりします。
名前の通り、切った感じがクリーミーで、奥のBonlac社と比較しても若干白いのが分かります。

日本のカルピスバターとか発酵バターのような感じかしら。
芳香も発酵バターのような上品は香りがしました。

それで最近焼き菓子が続いていたのですが、一番美味しさの違いが分かったのが
ガレット・ブルトンヌだったかな。 スコーンだとあまり違いが分かりませんでした。

c0182810_374063.jpg



それから、卵について。

c0182810_2511410.jpg


以前、双子の卵に感動したことを記事にしましたが、
先日ナイトマーケットで、いつもと違うおじさんから卵を10個購入したところ、
10個中10個が双子ちゃんでした(^-^;)。 写真は、卵2つを割ったところです。
割れてない卵は、手前が通常の卵、奥が今回の卵で少し大きめです。

大きい卵~♪ と思って買いましたが、全て双子だと、これはこれでなんだか気味が悪いので、
(遺伝子組み換えのわけではないでしょうが、何でかな。)
またその後はいつものおじさんのもとへ帰ることにしました。


c0182810_3151860.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2011-08-30 15:58 | カフェアイテム他 | Comments(2)
Commented by muttori at 2011-08-31 13:57 x
もこさん、初めまして^^というか、私スバンのマラソン大会で以前お見掛けしたことがあります。その時小心者でお声掛けられませんでした笑。遅くなりましたが、ご出産おめでとうございます!今日もドキドキでコメント書いています笑。乳製品ってマレーシアは高いですよね。卵も自分の納得行くものを使いたいですし。でも、それ以上にもこさんの素敵なお菓子で、たくさん喜んでくれる人は多いと思います^^応援しています!頑張って下さいね☆またコメントします。
Commented by moko-scafe at 2011-08-31 14:36
muttoriさん、初めまして☆ お~そうだったのですね!ちょっとびっくり感動です。そして恥ずかしくも(^-^-)。笑 muttoriさんも勇気を出してコメント下さりありがとうございます。 muttoriさんのブログにも早速お邪魔させていただきましたが、色々と共通点を見つけて興奮してます。笑 そちらは、またブログでコメントさせて下さいね。

ところで、マレーシアは本当に乳製品が高い!ですよね。というか、輸入物は何でも・・・。ローカルのものはもちろん安いですが、マレーシアで少しでも日本のような暮らしを望もうとすると、お金掛かりますよね(^-^;)。 そこら辺はいつもお財布とご相談ですね。笑
ありがとうございます。これからも美味しいお菓子作りを目指して頑張ります~♪