moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

焼き林檎のパウンドケーキ☆

c0182810_12463033.jpg


焼き林檎のパウンドケーキを作りました☆

このパウンドケーキは、焼き林檎のコンフィチュールが主体となったパウンド生地なのですが、底にアーモンドのヌガティーヌを敷き、胡桃などを飾ってケーク・オ・フィリュイ風に仕立てております。

"焼き林檎"と書いたのは、一度オーブンで焼いた林檎を使ってジャムにしたからで、
先日パッションフルーツジャムの後ろにあったの気づかれたかしら^^。


c0182810_12474849.jpg

c0182810_12481210.jpg


焼き林檎のコンフィチュールは、パウンド生地の間と、高温でいったん焼いた後に胡桃と一緒に表面にもスプーンで落としました。 これでしっとり感アップ。

生地にも黒蜜をたくさん練り込んだので、とてもしっとりとしたパウンドケーキになりました♪

c0182810_131011.jpg


ちょっとこれが、、、本当に美味しかったの(>v<-)!

隠れたところに手の込んだポイントが詰まっているので、それが一体となった時の美味しさと言ったら・・・!自分で言うものなんですが、極上・極旨のパウンドケーキでした☆ 

c0182810_12543931.jpg


でも、こういう感動や細かいところの美味しさは、お菓子作りが好きな方しか目がいかないんですよね(^-^;)。 普通の人は、説明してやっとあらそうなのって思うのでしょうね。 お菓子作りもつくづくニッチな世界だなと思います。

秋らしいお菓子なので(こちらは年中夏ですが)、またリピートしたいと思います☆

c0182810_11175924.jpg

飾りのシナモンスティックはコーヒーに添えて・・・。


c0182810_13265543.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。


c0182810_13103353.jpg
ところで、最近よく作っているコンフィチュールは、こちらのリリエンベルグさんの本 『リリエンベルグのコンフィチュール』 を参考にして作っております。 
以前お友達からいただいたのですが、コンフィチュールを使ったオリジナルなお菓子が満載で、見ていて創造が膨らみます☆
このパウンドケーキも、リリエンベルグさんのレシピを少しアレンジして作りました。

[PR]
by moko-scafe | 2011-08-27 13:28 | 手作りスイーツ | Comments(10)
Commented by mimi at 2011-08-28 00:35 x
mokoさ~ん:) お久しぶりです!
暑い中お元気にしてらっしゃいますか? 
今回の焼き菓子も秋色たっぷりでほんとうに美味しそう!
あまりに素敵過ぎて興奮しちゃいました(笑)
私の作るお菓子はただただシンプルなので
mokoさんのお作りになられる繊細で素敵なお菓子を見るととても刺激を受けます:)
美味しいのは100%確実!なのが写真から伝わってきて
とにかく食べたい!っと思っちゃいました。
Commented by あき at 2011-08-28 09:04 x
モコさんこんにちは(*^o^*)

綺麗なパウンド♪
写真から上品さも伝わって来ますー(≧∇≦)
ヌガティーヌにコンフィチュールや胡桃!聞いてるだけでヨダレが(≧∇≦)

パウンド型も細みですっごく可愛いですね(*^o^*)いいなぁ♪私も欲しい(≧∇≦)
昨日私もりんごのタルトとコンフィチュールを作ったんですよ(^O^)なんて偶然!
モコさんスイーツは毎回完成度が高いなぁ♪
そうだ!
一番最後のコンフィチュールの本!
探して買って来ます(*^o^*)
教えてくれてありがとうございますo(^-^)o
Commented by moko-scafe at 2011-08-29 12:16
mimiさん、こんにちわ~☆
とっても嬉しいコメントありがとうございます~ (>v<-)!
mimiさんもご家族と良い夏休みを過ごされているようでなによりです♪ 
私の作る焼き菓子もかなりシンプルなのですが、今回は少しお洒落におめかししてみました。笑 
こういう飾り付けに憧れていたんですよね~。
あ、カップケーキも焼いてますよ~☆ でも未だに苦戦中です(^-^;)。mimiさんもまた秋に向けてたくさんお菓子を焼かれる予定でしょうか(6v6-)!
Commented by moko-scafe at 2011-08-29 12:19
あきさん、こんばんわ~♪
ぜひぜひ、本屋さんを覘かれてみて下さい~(>v<-)! あ~私も日本の本屋さんに入り浸りたいです。笑  レシピ本は眺めてるだけでもわくわくしてきますよね(6v6-)☆

このパウンド型は、少しスリムで小さめの18cmサイズなんです。 なのでプレゼント用にもちょうどいいんですよ! 今回も2本焼いたので、1本はお友達に差し上げました。 こういうお菓子を喜んでくれそうな日本のお友達に~(^-^-)♪
あきさんも同じようなお菓子を作られていたのですね!それはあきさんブログにお邪魔せねば~☆

Commented by ruru at 2011-08-30 14:47 x
mokoちゃんこんにちわ~!!
mokoちゃんの手作りスイーツblogは見ていてとっても楽しい(●^o^●)今回はリンゴのパウンドケーキなんだね☆
義母がリンゴのスイーツ大好きだから、パウンドケーキでも作ってあげたいな・・・
Commented by moko-scafe at 2011-08-30 17:53
ruruちゃんへ> こんにちわ~☆
ありがとう~(>v<-)!最近焼き菓子を結構作ってるのよ~。
もうすぐ紅玉の季節だから、義母さんにもりんごのお菓子がいっぱい作れるね♪
Commented by kuma-rennes at 2011-08-31 04:10
こんにちは☆
おぉ〜これは本当に凝っている!!!
底にアーモンドもヌガティーヌも敷いてあるんですね。
黒蜜まで自分で作っちゃったのでしょうか?
でも、そういうことのひとつひとつがちゃんと美味しさに生まれ変わるんですよね。
デコも綺麗だし、本当に美味しそうなケーキですね♪
Commented by まりー at 2011-08-31 09:23 x
mokoさん、こんにちは。この林檎パウンドのレシピ、公開予定ありませんか?
昔、mokoさんとお会いした某お菓子教室でもりんごパウンドを習ったんですが、美味しいけどどこか物足りないのです。りんご感が足りない!mokoさんバージョンはりんご感が濃そうで試してみたいです~♡
Commented by moko-scafe at 2011-08-31 14:19
kumaさん、こんにちわ~☆
kumaさんにそう言っていただけると嬉しいです!
まさか黒蜜までは手作りしませんでした~笑。
以前日本で買ってきたものを使いました(6v6-)♪
最近素材についていろいろとみてますが、やはり鮮度のよいもの、季節ものは美味しいですね☆
Commented by moko-scafe at 2011-08-31 14:23
まりーさん、こんにちわ!コメントありがとうございます☆
以前どちらのお教室でお会いしたかしら?鍵コメでも教えていただけるととても嬉しいです(^v^-)。
ところで、こちらのレシピは↑でご紹介した本を参考にしております☆ かなり自己流に変えはしましたが(材料の都合上)、りんご感は本も同じです♪ ちょっと工程が多いので、よろしかったら一度ご本を手に取っていただけるといいかなと思います(6v6-)。