moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

タルトいろいろ☆

c0182810_133558.jpg


美味しいバターと言えば、やっぱりタルト

ということで先週のことですが、色んな種類のタルトを焼いてみました。

タルトは、味も見た目も何から何までが好き☆ 私にとって夢の膨らむお菓子です。
パーツがいくつかあるので案外時間のかかるお菓子ではありますが、
今日は何のタルトにしようかな~と考えるだけでも楽しい気持ちになります(6v6-)。

c0182810_1353880.jpg


今回は、5種類のタルトをお一人様サイズで12個作りました☆

・ピンクグレープフルーツのタルト(焼きこみ&フレッシュ)
・フレッシュマンゴーのタルト
・キャラメルナッツのタルト
・りんごとプルーンのタルト

パート・シュクレは2種類のバターで。クレーム・ダマンドは、通常のアーモンドクリームだけのものとへーゼルナッツ入りの2種類を作りました(単に、途中でアーモンド・パウダーが切れただけですが;)。

キャラメルナッツとりんごのタルトがへーゼルナッツ味のクレームダマンド使用です。


c0182810_1442935.jpg

カット面です♪

キャラメルナッツの下には、先日作った エスプレッソのコンフィチュールを敷いてみました。
これがとっても美味しい組み合わせでした!胡桃がとてもいい具合にキャラメリゼできたのと、コンフィチュールがタルトにみずみずしさを加えてくれました。 
タルト自体、結構水分を奪われるお菓子ですからね~笑。

c0182810_141551.jpg


グレープフルーツも焼き込みタイプとフレッシュと両方作ってみましたが、フレッシュの方が美味しかったです。 クレーム・レジェール(カスタード+生クリーム)が美味しかったせいもあります(6v6-)。


c0182810_14324.jpg


作ったタルトを並べてティータイム♪

お紅茶は、またH.R.HigginsのBlue Ladyにしてみました。

大満足のティータイムでした☆


c0182810_1461095.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2011-08-31 14:08 | 手作りスイーツ | Comments(10)
Commented by tomomonn1028 at 2011-08-31 19:00
こんばんは★
私の1番好きなケーキ、タルトを使ったものです!!
それもしっかりとクレーム・ダマンドの入ったもの♪
なので、ヘイゼルナッツ入りだなんて興味津々★

もこさんのお菓子は見た目もキュートで、
本当に五感で楽しませてくれます★はぁ…うっとり…
Commented by あき at 2011-09-01 06:34 x
モコさんおはよう~。
可愛いタルト達!!見ているだけで癒されるわあ~。プチサイズだとフィリングも色々変えられるからいいですよね!。バターも種類を変えて作るモコさんの拘りが素敵です。あ~・・・こんな素敵なお茶の時間にお邪魔したい・・・。応援ぽちり!!
Commented by moko-scafe at 2011-09-01 14:59
tomomonnさん、こんにちわ☆
tomomonnさんもタルトがお好きなのですね~!
やっぱりタルトは美味しいですよね(>v<-)。
へーゼルナッツ入りも香ばしくて美味しかったですよ~。チョコレートやコーヒー系に合うと思います。
ありがとうございます!
Commented by moko-scafe at 2011-09-01 15:02
あきさん> こんにちわ~♪
ありがとうございます!ちょっとバターの風味を試してみたかったんです☆ タルトの組み合わせも(^v^-)。 本当はお友達が遊びに来る予定だったので色んなサイズを作ってみたんですけど、延期になって結局自分でたくさん食べました~(^o^;)。 あきさんともお茶したいなぁ☆
Commented by ruru at 2011-09-01 15:10 x
今回もタルトがいっぱい☆★
6種類もすごいなぁ・・・☆★
ブルーベリーたくさんもらったから、私も何か作らなくっちゃな☆★
なかなかうまく時間配分出来なくって、あっという間に1日が終わってしまうよ。。。
Commented by ヒロコ at 2011-09-03 00:00 x
もこさん、こんばんは♪
タルトの数々、可愛くて惚れ惚れです~。
ちなみに何センチのタルトレットでしょうか?

キャラメルナッツとエスプレッソのコンフィチュール…
名前を聞いただけでも美味しそうですね(*^_^*)
グレープフルーツのタルト(フレッシュ)は、色合いが
とっても綺麗ですね♪
タルトレットは型への敷き込みがなかなか…なのですが
いつか、もこさんのように色々な種類を作れるように
なりたいなあと思います(#^.^#)
Commented by moko-scafe at 2011-09-03 01:34
ruruちゃん> こんばんわ~☆
分かる!本当に一日が経つの速いよね・・・(>-<)。私も最近実は疲れ気味で・・・ちょっとどうしたものかと思ってたところなの。笑 
タルトは張り切って作ったけどね♪ やっぱりタルトは美味しいし、こういう息抜きも必要よね~(^v^-)☆
Commented by moko-scafe at 2011-09-03 01:49
ヒロコさん、こんばんわ~♪
このタルトは、直径10cmぐらいのタルトです☆
なので、ミニとは言え、一つ食べれば結構ボりゅーミーな感じかな(6v6-)。 私は一気に二つとかいけますけどね~笑。

タルトの敷きこみは、確かに慣れないと結構難しいですよね~。 私はよく冷凍して、少し扱いやすくなったものをさっと敷いてます(手の温度で少し柔らかくして)。 普通サイズの時も、柔らかくなりかけた時は、こまめに冷蔵庫に入れたりしてます。
旬のフルーツを使うフレッシュなタルトは美味しかったです~(>v<-)!
Commented by 061800a at 2011-09-06 19:50
か、かわいすぎる!もこさんお店だしたらマレーシアに食べに行っちゃいそう
Commented by moko-scafe at 2011-09-07 18:24
061800aさん、ありがとうございます~☆
はやく夢かなえたいものですね(^-^-)!