moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

ヨーグルトムース☆レシピ

夏が終わる前に載せておこうと思ってたのに、いつの間に9月になっておりました。

c0182810_3234888.jpg


先日作ったヨーグルトムースのレシピ、とっても簡単で美味しいので、
ぜひ皆さんにも試していただきたいなと思い、レシピアップ致します☆ (簡単なのがポイントョ^^!)

このレシピは、かれこれ中学時代に遡るもので(古い^^;)、所属していたお料理クラブで初めて習ったものなのですが、その昔は母と一緒によ~く作っていました。私にとっての思い出のデザートです。 
最近は、フルーツジャムやソースを上にかけてさっぱりといただきますが、その頃はクラッカーを下に敷いてました。 色々とアレンジできる簡単デザートですので、ぜひともお試し下さい♪

それでは、レシピです。





c0182810_3252296.jpg



《材料》 7cmココット型 5個分

・ヨーグルト(プレーン)    100cc
・生クリーム          100cc
・牛乳              100cc
・グラニュー糖          40g
・水                 30g
・粉ゼラチン             5g(1袋)
(板ゼラチンの場合は、3g)
・レモン汁             お好みで


《作り方》
①小鍋に水を入れ、ゼラチンを加えて吸水させておく。
②牛乳を加え、弱火で温める(60℃)。グラニュー糖も加え、溶けたら火からおろし粗熱を取っておく。
③別のボウルに生クリームを泡立て(8分立て)、ヨーグルトを加える。
④粗熱のとれた②を③に加え、レモン汁も加えてホ一パーで混ぜ合わせる。
⑤ココット型(お好きな型)に均等に入れ、冷蔵庫で冷やし固めて出来上がりです!

*私はよく、丸型ガラス耐熱皿(通常のサイズ。20cmぐらい?)で作っていた時は、上記の2倍量で作り、グラハムクラッカー10枚に溶かしバターを加えたものを下に敷いておりました。 こちらもとってもおススメです☆

c0182810_35249100.jpg


今回はブルーベリーブルーベリーソースで♪

ラズベリーソースでも美味しいし、フレッシュマンゴーやオレンジなんかにも合いますよ☆
ぜひぜひ、涼しくなる前に一度お試し下さい~(6v6-)。


c0182810_461761.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2011-09-03 04:08 | 手作りスイーツ | Comments(4)
Commented by 884 at 2011-09-03 12:48 x
質問です。マレーシアでゼラチンと言えば、何を買えばよいのでしょう・・・。是非、普段お使いのものを教えてください!作ってみたい!
Commented by tai51 at 2011-09-03 22:34
こんばんは~(●^o^●)
ご無沙汰してます。

ヨーグルトムースさっぱりと美味しいですよね♥
色んなレシピで作ったりしているんですが
今度mokoさんのレシピで作ってみますね♪
mokoさんレシピのスコーンもまたまた食べたくなってきちゃった(#^.^#)
Commented by moko-scafe at 2011-09-04 02:42
884さん> 初めまして、コメントありがとうございます☆
884さんもマレーシアにお住まいなのですね♪
実は私は日本で買ってきた板ゼラチンを未だに使っていて、ローカル品を試したことがないのですが・・・スミマセン。 でも、こちらの方たちはよくアガーを使われてますよね♪ 製菓材料店などでAgar Agarパウダーが手に入ります。 食感が微妙に異なるかもしれませんが、それで代用できますので、ぜひお試し下さい☆
Commented by moko-scafe at 2011-09-04 02:44
taiさん、こんばんわ~♪
なんだかお久しぶりです!夏休みでしたものね☆
そう言えばtaiさんもヨーグルトムースやさっぱり系のデザートをよく作られますよね。私のレシピは本当に簡単なので、ぜひぜひお試し下さい☆ taiさん宅ならヨーグルトも生クリームも常備されているでしょうから♪ 作られたらまたご感想お聞かせ下さいね~(^v^-)!