moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

カップーケーキ☆

c0182810_19521450.jpg


最近、カップケーキをたくさん焼いてます。
ちょっとしたメニューブックのようなものを作っていて、その撮影用です☆

ベースは、バニラ・キャラメル・チョコレート・レモン・紅茶味など。
トッピングもいろいろと作りました。 写真はその一部です。

c0182810_20223886.jpg



実は、基本のバニラ味が、理想のしっとりふんわりカップケーキに近づけるのに一番苦労しました。
チョコレートは油脂分が入るのでしっとりとなりやすいのですが、バニラはシンプルな材料なので、これがなかなか難しい(><)。味は美味しいのに、一日経つとマフィンみたいになっちゃうのが課題でした。

でも、いろいろと試行錯誤を繰り返して、これ!と思えるカップケーキができあがりました☆

c0182810_20134778.jpg





c0182810_20305677.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2011-09-15 20:34 | 未分類 | Comments(8)
Commented by HOSHIKA at 2011-09-16 11:00 x
かわいい〜☆

メニューブック?!
子育ても大変なのに,頑張ってるね♪
出来たら見たいな。
Commented by ruru at 2011-09-16 19:06 x
モコちゃんの手作りカップケーキはとっても美味しそう(●^o^●)
通販出来たらいいのに(笑)
最近、ますます会いたくなってきたよ(●^o^●)
Commented by moko-scafe at 2011-09-17 01:03
Hoshikaちゃん> お久しぶり~♪ コメントありがとう☆
そうなの、メニューブックみたいなの作成中なのよ~。
カフェとは少し違う角度になるけど、ここ数ヶ月考えてる計画があってね。 子育てしながらだから、本当にのろのろスピードなんだけど、少しずつ形になってきてる気がするよ。
うん、また報告させてもらうので楽しみに待っててね☆いつもありがとう(^0^-)!
Commented by moko-scafe at 2011-09-17 01:08
ruruちゃん> こんばんわ~♪
ありがとう☆ 通販ね~。ほんと、できたらいいのに(>-<)!
日本ではスイーツ通販や個人での発送も可能だけど、こちらの国では一発でぐちゃ~って崩れそう。苦笑 
お手軽な冷凍便もないしね!
ほんと、日本はそういう細かいサービスが優れててすごいな~って思うよ☆
一緒にお茶するのももちろん、手作りお菓子の交換とかも気軽にできたらいいのにね~('- '- )。会いたいねぇ~。
Commented by リサ at 2011-09-18 00:46 x
食べたい・・・笑
Commented by moko-scafe at 2011-09-18 20:22
リサ> ありがとう~☆
どれが一番食べたい?笑
Commented by リサ at 2011-09-20 20:59 x
やっぱりピンククリームのカップケーキかな♫
Commented by moko-scafe at 2011-09-20 22:47
リサ> 乙女なチョイスだね♪
これはいちご味にするつもりだよ☆
因みに、マカロンでパープルと言ったら何味を連想する?紫芋?やっぱりブルーベリーかな~。