moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

マカロン☆

c0182810_11471589.jpg


マカロンもたくさん焼いています☆

最近雨の日が多くて・・・。
涼しいのは嬉しいのですが、蚊が多いのと(^-^;)、
マカロン作りには向いていないのが難点です。

今までマカロンは、フレンチメレンゲでよく作っていたのですが、
イタリアンメレンゲに変えてみたら乾燥時間がぐんと短縮し、
焼きの安定性も向上したので、最近はもっぱらイタメレで作ります。

フレンチメレンゲでも1~2時間ぐらいで乾燥できるようにはなったのですが、
まだまだ安定せず、乾燥が甘くて失敗・・・なんてこともあったので、
イタメレで30分~1時間しっかりと乾かすことにしました。
私にとって、マカロンの最大のネックは乾燥工程にあるので。。。

でも、実はフレンチメレンゲで作るマカロンの方が食感は好みかなぁ。
むっちりしたマカロンも美味しいけど、ある程度口の中でホロッと崩れるのが好きです。
皆さんはどうでしょう(6v6-)?


c0182810_1253833.jpg


それから、マカロンには、紅茶?コーヒー派?

私はこの日はコーヒーと一緒にいただきました☆


c0182810_1214071.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2011-09-18 12:15 | 手作りスイーツ | Comments(14)
Commented by ルル at 2011-09-18 15:49 x
こんにちわ☆
私がお菓子教室で習ったマカロンは、イタメレだったかフレンチだったかも忘れたな・・・(笑)
でも、売り物みたいに上手だよ~!!
マカロンは、中に入れるクリームで、紅茶やコーヒー色々なペアリングが楽しめそう(*^^*)
Commented by マカロン★ at 2011-09-18 15:57 x
はじめまして!
お菓子作りが好きな高校生女子です。
moko-scafeさんのブログいつも見させてもらっています(^o^)丿
マカロンとっても綺麗ですね(>_<)

私も、よくマカロンをイタメレで作るのですがなかなか
上手くいかなくて悩んでいます><(油染みやピエ出過ぎなどがよくあります・・・)

どうしたら、moko-scafeさんのようにかわいいマカロンが作れるのですか??

もし、よかったらレシピやコツ教えていただけませんか><
お願いします。
Commented by moko-scafe at 2011-09-19 00:54
ルルちゃん> こんばんわ~☆
そうだよね、マカロン食べる時はイタメレかフレンチかなんてあまり気にして食べないよね~(^0^-)。笑 
お店で売られてるのはイタメレのマカロンが多いみたいね。やっぱり時間短縮だからかな♪ むっちり系のマカロンが好みの方も多いだろうしね!

確かに~☆ マカロンの味によって、コーヒーと紅茶でペアリングが楽しめるね(6v6*)♪
Commented by moko-scafe at 2011-09-19 02:12
マカロン★さん> はじめまして!コメントありがとうございます。
うわ~高校生!と思ってしまいました。笑 
高校生でマカロン作りをされているなんてすごい♪ 時代の流れを感じます~(^0^-)。笑

さて、私もまだまだ練習中の身ではありますが、お返事させていただきますと、
私は基本、卵白・アーモンドパウダーを同量(65g)にするのが覚えやすいのでそうしてます。これに卵白20gを加えて生地を作り、イタメレ(卵白35g、グラニュー糖90g、水20g)と合わせてます。

ただ、色々と試してみて、今までで一番生地が美味しいな~と思ったのは、フレンチメレンゲで、卵白・アーモンドパウダー各65g、粉砂糖115g、グラニュー糖22gのものでした。 あと、いつも乾燥卵白を加えてます。
両方とも約20個分のマカロンができます。

私の場合、失敗の原因は常に乾燥が不十分なことにあったので、オーブンに入れてからも、最初しっかりと高温で焼成し、ピエが出始めたら低温に切り替えてます。 これはオーブンによっても異なりますが、ご参考までに私の電気オーブンの場合、190度で2分→130度で10分焼いてます。

(つづく)
Commented by moko-scafe at 2011-09-19 02:13
マカロンさんはピエが出過ぎてしまうのですね。
ピエの出過ぎってどれぐらいなのかしら?私はある程度ピエが出てるマカロンの見た目も好きですけどね(^v^-)♪

長くなりましたが、ご参考いただけると幸いです。
また上手くいったら(いかなかった場合も)ご感想お聞かせ下さいね~☆
Commented by mimi at 2011-09-19 10:56 x
なんて可愛らしいマカロン達!
私mokoさんの作るマカロンが大好きです:)
色合いもとっても綺麗で素敵。。。。
マカロン、実は一度も作った事がないのですが
なんだか作ってみたくなりました:)

それからカップケーキ!
たっくさんの種類、どれも全てほんとに美味しそうです:)
これからもmokoさんがどんな素敵なお菓子を作られるのか
とっても楽しみにしています:)
Commented by マカロン★ at 2011-09-19 14:13 x
丁寧なお返事ありがとうございました(^o^)丿

やっぱり乾燥させることが大切ですよね^^

イタメレは少量で作ると、よく焦げて失敗すると聞きますが、moko-scafeさんは卵白35g、グラニュー糖90g、水20gと少量ですが小鍋で作っていますか?
電子レンジで温める方法もありますがどのようにしていますか?
結構118度まで煮詰めるの大変ですよね(>_<)

Commented by あき at 2011-09-19 14:55 x
ひゃ~(≧∇≦)
なんですかこの素敵すぎるマカロン達♪
モコさん
これはもぉお店に並んでいてもおかしくないよ~!!

マーブル模様のマカロンも見えるけど本当に綺麗♪♪

私はイタメレで作るとピエがまったくできなくなるんです(>_<)
モコさんはずっとイタメレなんですね!
あぁモコさんのマカロン見ていたら私も作りたくなりましたo(^-^)o
Commented by tai51 at 2011-09-19 19:22
こんばんは~(●^o^●)
色とりどりのマカロンとっても可愛いです♥
私も今年の夏にフランス人の先生の洋菓子セミナーを受講して
イタメレのマカロンを教えていただいてから
イタメレの方が安定性があって作りやすいな~と感じました。
でも確かに食べた時の食感はフレンチメレンゲの方が
口溶けがよくて美味しいですね(#^.^#)
最近マカロンを作っていないのでまた忘れないうちに練習しなきゃ~
Commented by moko-scafe at 2011-09-19 22:42
mimiさん、コメントありがとうございます~(^0^-)☆
マカロン作り、コツを掴んでから結構楽しいです~♪ 
味も色合いもいろいろとアレンジできますしね。
mimiさんもぜひ作られてみて下さい~!

カップケーキも作ってますよ~。へへ。
mimiさんのも相変わらず美味しそうです☆
いつもペーパーカップも可愛らしくていいな~と眺めております(6v6-)。 
Commented by moko-scafe at 2011-09-19 22:51
マカロン★さん> こんばんわ♪
そうですね~。確かに、イタメレはある程度の量がないと作りにくいのですよね。
私はかなり小さめの銅製のお鍋を使って作ってます。あと、一応温度計も片手に117~118度まできちんと測って煮詰めてます(6v6-)。
もし小さなお鍋がなかったら、上記量の1.5倍ぐらいで作って、できたうち90gをマカロンに使用してみてはいかがでしょう? 残ったイタメレは、中のバタークリームや何か他のケーキの飾りにできますしね(^v^-)☆
Commented by マカ at 2011-09-20 00:06 x
なるほどですね!!

今度、アドバイス通りに作ってみたいと思います!
丁寧にありがとうございました(^o^)丿
Commented by moko-scafe at 2011-09-20 02:43
あきさん、ありがとう~(>v<-)☆
そうなの、マーブル模様も作ってみたのよ♪

私は以前はフレンチメレンゲだったけど、最近イタメレで作るようになりました。でも、またフレンチメレンゲで作りたいな~と思っているところです。あきさんもイタメレなんですね(^o^-)。 
あきさんなら、絶対に可愛らしいマカロンが作れること間違いないです~♪ あきさんマカロンも楽しみにしてまーす☆
Commented by moko-scafe at 2011-09-20 02:49
taiさん> こんばんわ!コメントありがとうございます~(^v^-)。
そうそう、taiさんの洋菓子セミナーのマカロン見ましたよ♪ プロに教わるマカロンは一段と輝いて見えますね~(6v6*)☆ その時はイタメレだったようですが、やはり効率がいいからでしょうね。

でも、taiさんもフレンチメレンゲで作るマカロンの方が口溶けが良いと感じるのですね~。 お菓子教室の先生やマカロン通の方でないと、あまりそういう細かい点を気にしながら食べないでしょうから、とても参考になります(>v<-)!taiさんと同じ意見でなんだか嬉しいです~♪笑