moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

バーナーで♪ タルト・オ・シトロン☆

c0182810_23324023.jpg



3連休はゆっくりと過ごされましたか(6v6-)。

こちらも先週末、金~日で3連休でした☆
9月16日は、昨年から新たに祝日に加わったMalaysia Dayでした。
8月31日がIndependence Day(独立記念日)なのですが、こちらはイギリス植民地から独立した日、Malaysia Dayは、ボルネオ半島のサバ州・サラワク州がマレーシア領土となり、今のマレーシアを形成する全州が成り立った日(1963年)のようです。 実はこの時、シンガポールも一時マレーシア領土となりましたが、約2年後の1965年にシンガポールは独立致しました。


さて、お菓子の話とは脱線してしまいましたが、先日念願のガスバーナーを購入したので、
それを使って爽やかなタルト・オ・シトロンを作りました☆

c0182810_2335538.jpg


このガスバーナーは、Pantry Magicという香港製のものです。

今までガスバーナーは、日本のお菓子教室で使用していたガスボンベを取り付けて使う大きいサイズしか知らなかったので、これはとってもお手ごろサイズで、使いやすい~(>v<-)! お値段も日本円で約4千円で日本のものよりもお手ごろと思い、購入しました♪

Pantry Magicには、他にフランス・アメリカなど海外からの可愛らしいキッチンアイテムが取り揃えられてました。 中国や東南アジアにも店舗があるようですが、残念ながら日本にはないみたいです。
*マレーシアは、バングサ・ヴィレッジIIの前にあります。

c0182810_23341471.jpg


慣れない手つきで、少しワイルドな飾りつけと焦げ目になってしまいましたが(^-^;)、
チャッカマンと違って(笑)気持ちいいほどに焦げ目が付いてくれました☆



c0182810_23362918.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2011-09-19 23:36 | 手作りスイーツ | Comments(2)
Commented by kuma-rennes at 2011-09-20 04:53
メレンゲの絞り方がとっても可愛いですね。
バーナーはたくさんは使わないけれど、あるとやっぱりいいですよね♪

メレンゲの下にレモンクリームが見えないけれど、アパレイユに混ぜて一緒に焼きこんでいるのですか?


Commented by moko-scafe at 2011-09-20 22:46
kumaさん、こんばんわ~☆
さすがkumaさんよく気づかれましたね♪ 主人が酸っぱいケーキがあまり好きでないので、今回レモンクリームは真ん中に少なめに絞ったんです。ほとんど自分で食べましたが(^o^;)。
断面図の写真でも撮れば良かったですね~。あ、でもよく見ると、手前のタルトの右側に少しクリーム見えるでしょう!?笑