moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

マカロン教室 @ Nathalie's Gourmet Studio☆

c0182810_117486.jpg


KLで人気のお料理教室、Nathalie's Gourmet Studioのマカロン講座へ行ってきました☆

Nathalieはフランス人。 KLで何年にも及びお料理教室・マカロン講座を開催しており(本も数冊出版)、特にマカロンのクラスは常に満席なほど人気なのです。 私もマカロン作りが気になっていたのはもちろん、お教室の運営や設備などに興味を持っていたので、数ヶ月待った後、参加してきました。

c0182810_1174286.jpg

スタイリッシュなスタジオは、憧れの空間です。 
隣にはカフェも併設されており、ランチとディナー・フレンチ(予約のみ)がいただける他、店頭では20種類以上のマカロンも販売されています。スタッフも10名以上キッチンにいて、その規模の大きさが伺えました。 Nathalieは最近、KLでレストラン(お弁当box形式のフレンチ)も始めたばかりです。

フランス人であることを生かして、オーブン機器・製菓材料など、お教室の至る所にフランスらしさが散りばめられてました。 チョコレートも全てヴァローナ製! マレーシアでヴァローナチョコを入手するのは難しいので、ちょっと感動でした。 (私はベルギーやスイス製の美味しいチョコを使用する予定です♪)

c0182810_1182696.jpg


教わったマカロンは、3種類(ラズベリー・キャラメルサレ・ショコラ)。

10年以上もマカロンを作り続けているだけあって、とても手馴れた感じで丁寧にポイントを説明して下さいました。イタメレで作ったのですが、自分のマカロンや日本で教わったものとはまた違った手法で勉強になりました。

c0182810_119921.jpg


良い素材を使用しているので、とっても美味しいマカロンです。
ビビッドなカラーのごとく、ストレートで濃厚なフィリングでした。

主人は私のマカロンの方が繊細な味で美味しい?と言ってくれましたけど(^o^-)。笑

c0182810_1113367.jpg


お教室のことも含め、色々と勉強になり充実した時間でした。
何より、久しぶりのお教室はやっぱり楽しい(>v<-)♪

自分のお教室とは規模が桁違いですが(笑)、いいモデルができて自信とモチベーションに繋がりました。 誰もは始めは小さいもの。 少しずつ、新しいことを取り入れていけばいいんですよね。

要は、楽しく・美味しく・自分らしく! 
生徒さんが心から楽しんでいただける空間づくりを目指して、私も頑張ります☆


c0182810_11122135.gif⇒いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2011-10-16 11:15 | お菓子教室 | Comments(10)
Commented by hina_maru at 2011-10-16 16:39
こんにちは♪
ナタリーさんのマカロン教室参加されたんですねー。
私も参加してみたいと思いつつ言葉の壁がー。
何か月も待つんですか・・人気なんですねー。
mokoさんの繊細な味のマカロン教室、楽しみにしてますね♪
遠いけどタクシーで通えないことはない!という結論に達しましたので~☆
Commented by あき at 2011-10-16 18:06 x
もこさんお久しぶりです♪
マカロン教室行って来たんですね(//∇//)

凄い綺麗なマカロン(*´∇`*)
さすがプロ!!
つやもあって形もピシッと揃っていて
カッコよささえ感じる(〃^ー^〃)

もこさんの作る優しい雰囲気の出たマカロンも
好きだけど
どちらも見習いたいな(//∇//)

もこさんも色んな刺激をもらって
教室も楽しみになってきますね(*^^*)

Commented by ruru at 2011-10-16 21:21 x
こんにちわ~!!モコちゃん頑張ってるねぇ~!!
読んでる私がドキドキ・ワクワク☆★
お友達の頑張る姿に私もモチベーションが上がるよ↑↑
自分らしく☆私も頑張りたいな~
Commented by moko-scafe at 2011-10-17 23:11
hinaさん、こんばんわ☆ そうです、参加してきましたー。 いつも予約でいっぱいなので諦めていたのですが、運良くキャンセルが出たので。

お菓子作りに言葉の壁は大丈夫だと思いますよ♪
実は私の教室も英語で行う予定なのですが、、、もし日本人の方が増えたら日本語のクラスも開催しようかなぁ。。。マカロンは今のところお教室では考えてないのですけどね(>-<-)。
でも、美味しいお菓子を習いに&食べにきていただけたらとても嬉しいです!hinaさんのところからこちらへは、タクシーで30-40リンギぐらいだと思います~。

Commented by moko-scafe at 2011-10-17 23:16
あきさん> こんばんわ~♪
私もフランス人の方からマカロンが習えると思うと、わくわくでした(6v6-)。 先生曰く、本場のマカロンはイタメレで作るんですって~。フレンチメレンゲは違う、と仰ってました。 
シロップ作りの時もデジタル温度計じゃないとダメ!とおっしゃって真剣にきっちり測ってました。 やはりマカロンは、ポイントポイントが大事なお菓子ですよね~。

久しぶりにお菓子教室に通って、やっぱり楽しい時間だな~と思いました(>v<-)。 なので、自分のお教室もそんな時間は皆さんにご提供できれば・・・と、思いますね☆
Commented by moko-scafe at 2011-10-17 23:20
ruruちゃん> とっても嬉しいコメントありがとう~(>o<-)!
一緒にモチベーション上がってもらえると嬉しい!
今いろいろと準備段階で、思い通りにいかないこともいっぱいあるのだけど、、、でも、始めから完璧を求めててもフラストレーションが溜まるばかりだものね。
精一杯頑張るよ!
Commented by リサ at 2011-10-18 21:10 x
おお~なんか雰囲気が日本のお料理教室と違うね?!

マカロン教室楽しかったみたいでよかったね。^^いいね~~
Commented by muttori52 at 2011-10-19 15:23
私は未だ一度もマレーシアでお料理教室に行ったことはないのです。主人にも一度行って見たら?と。私のデビューはモコちゃんのところに行くね☆楽しみにしています^^ファイティン♪
Commented by moko-scafe at 2011-10-20 17:12
リサ> うん、日本のお教室と雰囲気違うよ~。
やっぱりお菓子作りはいいリフレッシュになるわ~(>v<-)☆
Commented by moko-scafe at 2011-10-20 17:14
muttoriさん、わ~嬉しいです!ありがとうございます~。
お教室開講に向けて準備頑張りますので、その際はぜひお会いできるのを楽しみにしてま~す(^0^-)♪