moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

古典菓子☆

c0182810_11591343.jpg


フランス・ドイツの古典菓子、フォレノワールパリ・ブレストエクレア・シューなどを作りました。

フォレノワールは私らしくないお菓子?ですが、こちらではよく見かける定番のケーキで、先日ちょっとした集まりで作りました。 久しぶりにキルシュのたっぷり効いたケーキとパリブレストを食べ、至福のひとときでした。 アーモンドとへーゼルナッツの香りがいっぱいのパリ・ブレストは、個人的に大好きなお菓子です☆


ところで、イスラム国のマレーシアでは、イスラム教徒(マレー系)は豚肉・お酒が禁じられております。 もちろん中華系のお店では普通に豚肉が出てきますが、お教室はマレー系の多いエリアになるので、お教室を運営していくにあたってこの点は十分に気をつけなければなりません。

私の場合、ダイレクトに豚肉を使うことはないのですが、豚を使った製品をキッチンで使用することすら許されないので(キッチンに持ち込むだけでも汚染されたと大問題になります。)、板ゼラチン(実は豚皮が原料)やオイルスプレー、生クリームも動物性脂肪のものは気をつけないと大変なことになります。 厳密に言えば、Halal製品(厳重に豚、お酒不使用の称号を取った製品)のみ扱う場合、チョコレートもバターも何から何まで認定を受けた製品を使わないといけないのですが、お店はHalalの称号は取らず、ポークフリーを謳う予定です。

お酒も全く使えないと思っていたのですが、お酒はキッチンに置いておいても問題ないことが分かり、ホッとしました。 お菓子にラム酒等のお酒は欠かせませんものね! マレー系の方たちには省いてもらって、その他の方たちには好みで入れてもらおうと考えてます(6v6-)♪

最近のマレー人は、モダンであまり細かい点を気にしない方も増えていますが、ここは厄介なことにならないよう、十分に気をつけていきたいと思います。
[PR]
by moko-scafe | 2011-11-01 12:45 | 手作りスイーツ | Comments(4)
Commented by mackey_81 at 2011-11-11 23:26
わぁ~素敵!!
こんなお茶したいです><
こんなのもつくれるなんてmokoさん、ホント尊敬です!!
弟子にしてくださいっ!なんて(笑)
Commented by LIxxRO at 2011-11-13 21:40 x
すごく美味しそぅなお菓子達ですね☆

こんなスイーツに囲まれてお茶できたら、とっても幸せです~♪


宗教が違うと、そういったいろんな事に気をつけていかないとダメなんですねぇ

大変だと思いますが、頑張って下さいねぇ!
mocoさんの素敵なスイーツ楽しみにしています☆
Commented by moko-scafe at 2011-11-17 02:50
mackeyさん、こんばんわ~☆
コメントどうもありがとうございます。そう言っていただけると嬉しいです(^v^-)。

mackeyさんも楽しいイベント終了されたようで、お疲れさまでした!お菓子作りはわくわくしますよね。私もこのわくわくを、より多くの方と共感できるよう、頑張っていきたいな~と思ってます~(^v^-)。
Commented by moko-scafe at 2011-11-17 02:55
LIxxROさん> こんばんわ!
コメントありがとうございます☆

たくさんのスイ-ツに囲まれて幸せでした~笑。
でも、少し食べすぎか?となって困ったので、たくさんできたシューはご近所さんにお配りしました(^o^;)。
お礼にマレーシア伝統菓子のお返しが返ってきてしまったんですけどね!笑

本当、宗教が関わってくるととても大変です(>-<)。モダンなマレー人の方々も増えているので、宗教を尊重し、気をつけなければいけない点は気をつけつつ、縛られないように頑張っていきたいと思ってます。

ありがとうございます~。これからも宜しくお願いいたしますね。