moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

☆ガトーショコラのレシピ☆

c0182810_3331124.jpg


日本はもうすっかりコートが外せない季節になりましたでしょうか。

こちらは相変わらず暑いのですが、私にしては珍しく、風邪!?
一昨日から喉や舌が痛くて、微妙に不調な数日を過ごしています。
こんなところでバテている場合ではありません!


さて、今日は私のブログによく登場するガトー・ショコラのレシピをご紹介したいと思います。
寒い季節には、ショコラですものね♪
ガトー・ショコラのレシピはたくさんあるのですが、中でも手軽に作れて美味しいものをご紹介します。
日持ちもしますし、2~3日目の方が味が馴染んで美味しくなります。

今週末のティータイムのお供に、ぜひともお試し下さい(^-^-)☆






c0182810_3334391.jpg


《材料》 18cm丸型 1台分

・クーベルチュールチョコレート    200g  *チョコレートは美味しいものを使って下さい^^
・無塩バター               105g
・牛乳またはお水              60cc
・卵(L玉)                  3個 
・アーモンドパウダー          105g
・薄力粉                   60g
・グラニュー糖              130g

*チョコレートはスウィートを使ったレシピですが、お好みでビターにも。
*卵黄、卵白は分けておく。
*グラニュー糖は、半分に分けておく(各65g)。
*オーブンは180度に温めておく。

《作り方》
①耐熱ボウルに、刻んだチョコレートと牛乳またはお水を入れ、角切りにしたバターも加えて、ラップをかけずに電子レンジで約2分ほど加熱する。 レンジから取り出したら、余熱で完全にチョコレートを溶かす。
②①を大きいボウルに移し、卵黄を1つずつ加え、都度泡だて器でかき混ぜる。
③グラニュー糖の半量(65g)を加え、泡だて器でよく混ぜて完全に溶かす。
④アーモンドパウダーを加えて泡だて器でよく混ぜたら、薄力粉を2回に分けてふるいながら加え、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。
⑤別のボウルに卵白を泡立て、グラニュー糖を3回に分けて加え、しっかりとしたメレンゲを作る。
⑥メレンゲの1/3量を④に加え泡立て器で混ぜたら、残りのメレンゲを加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。
⑦メレンゲの白い筋がなくなりしっかりと混ぜ合わさったら(混ぜすぎに注意)、型紙を敷いた型に一気にならし入れ、180度のオーブンで約40分焼く。 竹串をさして確認。
⑧焼きあがったらケーキクーラーの上で冷まし、完全に冷めたら型紙を外す。


c0182810_431436.jpg


冷たいバニラアイスや、生クリーム(無糖)を添えてもとっても美味しいです。

暖かいお部屋でお召しあがれ☆
[PR]
by moko-scafe | 2011-12-07 04:03 | 手作りスイーツ | Comments(8)
Commented by sayu at 2011-12-07 16:34 x
初めまして!
偶然見つけたmokoさんのブログ。とても素敵過ぎてupされるのをとても心待ちにしてるんです♪

うちに「モコ」と言う名のトイプードルを飼っています(笑)
mokoさんのような素敵さはないですが(笑)とても愛嬌のある可愛いやつです♡
これからも遊びに行かせてくださいね☆
Commented by HOSHIKA at 2011-12-07 22:58 x
もこちゃんお久しぶり〜

こちらの寒くなって来たよ〜☆

ガトーショコラのレシピ,早速メモりました。
クリスマスに作ろう♪

風邪お大事にね。あまり無理しないように・・・
Commented by moko-scafe at 2011-12-09 16:08
sayuさん、初めまして♪
お返事遅くなってしまい、ごめんなさい!
とーっても嬉しいコメントをありがとうございます^^☆

sayuさん、モコちゃんという名のトイプードルを飼ってらっしゃるのですね!それは偶然♪ トイプードルか~、可愛いんだろうな~^^。
これからもぜひ遊びにいらしてくださいね~!
Commented by moko-scafe at 2011-12-09 16:10
Hoshikaちゃん、ありがとう!
うん、クリスマスにぜひ作ってみて~☆
クリスマスにはカメさんのご家族と再会?それとも二人で過ごすのかな?

Hoshikaちゃんも風邪引かないようにいい年末を過ごしてね~(>v<-)☆
Commented by ruru at 2011-12-10 22:23 x
モコちゃんお久しぶり~!!
こちらのレシピはお家にある材料で作れそうなので、早速作ってみようかな~!!
楽しみです☆★またゆっくりコメントさせてね~!!
Commented by あき at 2011-12-11 14:12 x
もこさんこんにちは♪
うんうん!!もこさんのガトーショコラ毎回美味しそう!!って思ってましたよ(*^^*)

レシピだぁ♪
やったー(*´∇`*)

もこさんのテーブルコーディネートも相変わらず素敵だわぁ♪
風邪大丈夫かな!?
無理しないようにしてくださいね(*^^*)
Commented by moko-scafe at 2011-12-12 23:34
ruruちゃん、ありがとう~~~!
そうなの、お家にある材料で作れる簡単レシピよ~(^o^-)☆
ぜひぜひ作ってみてね♪ 感想お待ちしてまーす☆
Commented by moko-scafe at 2011-12-13 00:15
あきさん、こんばんわ~!
ありがとうございます☆ あきさんもガトー・ショコラ作られたばかりだったんですね。今度は私のレシピで作ってみてくださ~い♪

私の風邪は、おかげさまでよくなりつつあるのですが、今度は花衣が40度近い高熱を出して大変でした(>-<)!赤ちゃんの風邪は、本当に心配ですね。。。 今日あたりよくなってきたので、少しホッとしているところなんですー。