moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

スフレチーズケーキ☆ ディアマン・サブレ

c0182810_3181696.jpg


修理に出していた一眼レフが帰ってきました♪ 

早速焼いてみたケーキ達をパシャリ。
でも、お店の中は蛍光灯になるので、どうも綺麗な写真が撮れません(T0T)。
写真に陽の光が大事なことをひしっと感じました・・・。何とか対策を考えます。

こちらはスフレチーズケーキ、しゅわっと口溶け感が最高のチーズケーキです。
スフレタイプのチーズケーキって日本独特のものであること、ご存知でしたか?
だからこちらでは、ジャパニーズチーズケーキと言われているんですよ。
きっと、淡白な味好みの日本人の嗜好に合っているのでしょうね。
濃厚なNYチーズケーキタイプも好きですが、たまにこういう軽いチーズケーキも恋しくなります☆

c0182810_3483296.jpg


こちらは、バニラ風味のサブレ・ディアマンです。
ダイアモンド(ディアマン)のようにお砂糖を散りばめた、フランス伝統のサブレです。
卵不使用、何日経ってもサクサク感が変わらず楽しめるとても美味しいクッキーでした。


c0182810_492926.jpg


さて、昨日で仕事納めの方が多かったようですね♪
今日、日本から両親が遊びに来てくれました。明日は、妹夫婦と姉夫婦、そして姪っ子も合流して、初の家族集合です☆ 賑やかな年末年始になりそうで、とっても楽しみ(>v<)!

皆さんもお身体に気をつけて、よい年末年始をお過ごし下さい~☆
[PR]
by moko-scafe | 2011-12-30 04:17 | 手作りスイーツ | Comments(6)
Commented by mayu-ru at 2011-12-30 11:09 x
一家そろっての暖かい年越しいいね!
お店も順調のようだけど、忙しいだろうから体調も気をつけてね!
Commented by ruru at 2011-12-30 16:56 x
こんにちわ~!!
今年はお教室OPEN☆充実の1年だね~!!
ご家族で楽しい年末年始を過ごしてね~!!
来年も宜しくね☆★
Commented at 2011-12-31 10:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moko-scafe at 2012-01-07 01:25
mayu-ru> 明けましておめでとう!
mayu-ruは年越しは上海だったのかな?ご両親お元気?懐かしい顔ぶれと素敵な写真を見たよ☆
今年も宜しくね~!!!
Commented by moko-scafe at 2012-01-07 01:27
ruruちゃん、ありがとう!
年末年始はおかげ様で家族とゆっくり過ごせたよ☆
今年も色々新しいことがありそうな年だね、頑張ります。
ruruちゃんもよい年になりますように♪
今年も宜しくね~!
Commented by moko-scafe at 2012-01-07 01:36
鍵コメIさま> 早速コメントありがとうございます! それにしても、偶然にびっくり!お声をかけていただいてとっても嬉しかったです(>v<)。 
またお教室かどこかでお会いできるといいですね☆
今年も宜しくお願い致します~。