moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

先週~今週のこととバニラ・ヴィエノワ☆

c0182810_114352.jpg


あっという間に週末ですね。

先週~今週にかけての出来事は・・・

Cake Connectionという、デコレーション専門のお店で出張レッスンを行ったり、
マレー系の雑誌や、中国系の新聞にお店の記事が載ったり、

Inspirasi Perkahwinan 6月号(見開き4ページ)
光明日報 5/20付(見開き3ページ)


そうそう、お店に日本人グループのお客様がいらして、プチカフェ体験のようなものをしていただいたり(笑)、レッスンの方もいくつか行ったりとで忙しくしておりました。

お店の方は、現在レッスンとオーダーメイドを主に行っていて、カフェの方はまだまだ先になりそう・・・^^;ですが、昨日から新しくお手伝いさんも増えたので、少しでも多くのことができるように頑張ります。


c0182810_123016.jpg


さて、バニラ・ヴィエノワを焼きました☆

日本でうかがったオーブンミトンカフェ~はけの森~
こちらでいただいたお菓子&焼き菓子に感化されて作ったものです。


日本でのスウィーツ話もまだまだ溜まっておりますので、
そちらの方もまた綴っていきたいと思います。


いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2012-05-26 01:21 | Caramel Factoryお教室関連 | Comments(6)
Commented by とこちゃん at 2012-05-27 22:57 x
はじめまして。4月からマレーシアに来まして、ようやく落ち着きこれからお菓子作りでも…と思っているのですが、製菓材料にどれを選べばいいのか迷っていたところ、こちらのブログを見つけました!バターのおすすめがとてもありがたかったです。さっそく買ってみようと思います!

シャーアラムまでの距離感や、自分でアクセスできるかなど、運転がまだ不安で、お菓子教室にお邪魔するまでまだまだ時間が必要な気がする私ですが…

もしよろしければ、アーモンドパウダーと、ベーキングパウダーと(アルミニウムフリーだとありがたいです)、生クリームのおすすめを教えてくださいませ!!スーパーでいろいろ目にしますが、英語も自信がないため、なかなか選べずに困っています… どうぞよろしくお願いいたします!
Commented by makimaki at 2012-05-30 23:24 x
私だけかな?
会社PCでも家PCでも1枚目の写真しか見れない。
新しい助手さんが入ったんだね。
きっちり仕事してくれる良い人だといいね!
Commented by moko-scafe at 2012-05-31 01:55
とこちゃん、はじめまして☆
メッセージ下さりありがとうございます!
4月からマレーシアにいらっしゃるということは、まだほやほやですね♪ 

とこちゃんは、モントキアラにお住まいですか? シャーアラムは、少し離れたところになるので、車の運転など不安なのもわかります~^^;。

アーモンドパウダーは製菓材料店で手に入るのは、カリフォルニア産が主なのでどれでも良いと思います。生クリームは、私はElle&VireやEmborgをよく使用してます。こちらはTescoやGiantなどのローカルのスーパーでも手に入りますよ♪ あと、ベーキングパウダー(アルミニウム不使用)は、例えばバングサビラッジⅠのスーパー内などに、オーガニックコーナーがよくありますので、そういう場所だと手に入ります。

また何か生活で困ったこと等やご質問がありましたら、いつでもお気軽にコメント下さいね!私もまだまだですが、分かる範囲内でお答えできればと思います~^^。 今後ともよろしくお願いいたします☆
Commented by moko-scafe at 2012-05-31 01:59
makimaki、本当だ、なんだか写真掲載が変だったようね? 今3枚だけだけど更新し直してみたよ。見れるといいな。
そうなの、メイドさんを雇えたのよ~。住み込みだから、日本人的感覚からすると躊躇したけど、長いこと考えて雇うことにしたわ。 1週間経ったけど、ま~助かること助かること。 おかげさまで少し生活にゆとりができたかな(^^-)?
Commented by とこちゃん at 2012-05-31 17:39 x
わ~(*^_^*)さっそくありがとうございます!
まだまだたいしたものが作れるわけではないのですが、
焼き菓子から作ってみようかなと思っております。

そうです、モントキアラからほど近くに住んでおります。
まだシャーアラムの土地勘もよくわかりませんが、
車やマレーシアになれたらぜひお教室に参加させていただきたいです!

どうぞよろしくお願いいたします♪
Commented at 2014-02-15 12:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。