moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

夏色お菓子☆


最近作ったお菓子たちです。

c0182810_11105033.jpg


まずは、夏の香りがいっぱいのサマーオレンジのパウンドケーキ

1個 RM2.50 もするSunkist Orangeを丸々使用した、ふんわりしっとりのパウンドケーキです。 
パウンドケーキは色々と焼いてきましたが、お気に入り上位に入るほど、爽やかな味ときめ細かさがいい感じできました。 焼きたても、冷めてからもとても美味しいパウンドケーキです。 

シンプルなパウンドケーキも、グラサージュ・コーティングしてあげれば一気につやつやよそ向き仕様になりますね♪


c0182810_11252348.jpg


こちらは、お菓子ではありませんがパンプキンブレッドです。
たまにかぼちゃを使って作りたくなるパンです。
この形が可愛らしいでしょう(6-6*)。

マレーシアのかぼちゃはアメリカのかぼちゃのように色もお味も薄くてちょっぴり存在感にかけます。
日本の濃厚なかぼちゃが恋しいです~。

c0182810_115432.jpg


そして、今週末のレッスンに向けて、シューをたくさん焼いています。

今回作るのは、サクサククッキーの香ばしいビスケット・シュー
普通のシューを焼いてたら、日本のシューのイメージは上にビスケットがのってるもの・・・と生徒さんに言われたので、こちらを作ることにしました。 

あまりザクザクしたシューも、とろけるクリームと相性がよろしくないので、ほどよい感じに仕上げてます。
今週末からのレッスンが楽しみです☆

c0182810_11263467.jpg




いつも遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2012-06-05 11:43 | Caramel Factoryお教室関連 | Comments(8)
Commented at 2012-06-05 18:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kuma-rennes at 2012-06-06 00:27
こんにちは。
フランスのかぼちゃも水っぽいのでスープ向きなんですが、最近、日本風の栗かぼちゃも見かけるようになりました。丁度、昨日はそのかぼちゃを甘辛く煮ましたが、こんな風に可愛いパンにしても良かったかも〜♪

シューも小さくて可愛いですね。
中にはどんなクリームを挟みましたか?
Commented by moko-scafe at 2012-06-06 09:15
morisさん> そんなことできればいいですね~^^。 
Commented by moko-scafe at 2012-06-06 09:18
kumaさん、あんな濃厚なカボチャは日本ぐらいなんでしょうかね!? 水っぽいカボチャだけだと美味しいパンにはならないので、白餡と混ぜてます♪

シューには、生クリーム入り、でも少し濃厚めのカスタードを挟んでます。 こちらも要望に応えて&クッキー生地に負けないようにです(6v6-)☆
Commented by may at 2012-06-07 00:53 x
素朴な疑問なんだけど
どうしてこんなにお菓子作ってるのに太らないの??
不思議でしょうがない!もしかして、作るだけで食べてない!?
Commented by moko-scafe at 2012-06-09 02:38
may> お久しぶり~☆
食べてる、食べてる、食べてますー。
でもそれ以上に動いてるのかも。
一日中キッチンの中で行ったり来たりしてるから、いい運動になってるのかもね。笑
Commented by まい at 2012-06-15 12:51 x
友子さん、ご無沙汰してます。ここにコメントを残してすみません><実はやっとやっと赤ちゃんができました♪11月に産まれる予定です。お腹の中でぐにぐに動いていてかわいいです^^

いつもおいしそうなお菓子によだれが垂れます。笑。つわりもおさまったので、友子さんのお菓子が食べたいです!

パパもやっとおじいちゃんになります^^
またブログのぞきますね~☆
Commented by moko-scafe at 2012-06-27 23:11
まいちゃん!
じっくりお返事書こうと思ってたらすっかりと遅くなってしまいごめんなさい!まずはご懐妊おめでとう~~~(>0<)!嬉しいね。 11月予定ってことはもう6ヶ月目、そろそろ性別も分かる頃よね。
お仕事の方は続けてるのかな?
妊娠中はいろいろと食の好みとか変わってくると思うけど、くれぐれも体調に気をつけていい妊婦さん生活を送ってね~♪
また近況報告聞かせてくださいな!