moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

パート・ブリゼでタルト2種☆

c0182810_12151165.jpg


ラマダンが始まって3日が経ちました。

日中、お店の前の人通りは静かでのどかな空気が流れています。笑

たまにお腹が空いたのか、スウィーツを求めてやってくる方たちがチラホラ。
ラマダン・ハリラヤ期間中は、またマカロンやカップケーキ、チーズケーキ等の販売を再開しようかなぁと考えてます。(現在はオーダー制なので)

お教室の方はおかげさまで盛況で、今月はほとんどのクラスが満席でした☆
8人ともなるととても賑やかなキッチンで、生徒さんと楽しいひとときを過ごしてます。
時には嬉しい悲鳴も!?
お菓子作りは油断が禁物ですから、専らの課題は生徒さん一人一人のお菓子のクオリティコントロールですね!

お教室を開いて7ヶ月が経とうとしてますが、常連さんや新しい生徒さんとの出会いがたくさん。
少しずつ生徒層が増えていっているのが感じらるのが何よりです^^。


c0182810_12121184.jpg


さて、今月~来月はそんな合間時間を利用して、キッチンで作ってみたかったお菓子たちの試作にあたりたいと思います。

まずはパータ・ブリゼ/パータ・シュクセ生地(即席パイ生地)を焼いて、タルトを2種類焼きました。 

トロピカルなココ・バナナ・タルトフラン・ナチュールです。
このアパレイユはパータ・シュクレ(タルト生地)よりも、甘さ控えめでサクサクパイ食感が楽しめるブリゼ・シュクセ生地の方が向いていますものね。


c0182810_1214550.jpg


今日は楽をして、TWG社のティーバッグ、爽やかなモロッカンミントティーと一緒にいただきました♪



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2012-07-24 12:54 | 手作りスイーツ | Comments(4)
Commented by kuma-rennes at 2012-07-25 17:53
こんにちは☆
でも、何故か何度クリックしてもタルトの写真が見れませぬ〜。
でもきっと美味しそうなことでしょう。
私もブリゼ生地の方が好きなので、全体のバランスを見てよくそっちに変えてしまったりします。
もこさんは暑い国にお住まいなのに、タルトや焼き菓子などよく作っていますね〜。
Commented by moko-scafe at 2012-07-25 23:54
kumaさん、こんばんわ☆
あらまー写真見れないんですね~?なぜでしょう・・・。
確かに、私のお菓子でタルト率は高いですよね。タルトは一番好きなお菓子なので、暑くても作ってしまいます~。でもキッチン内はエアコンが効いているので暑さも関係ないんですけどね(^0^-)。
Commented by makimaki at 2012-07-26 23:45 x
タルト美味しそうだね!
私もタルト大好き。
何が好きって明確に言えないけど
なんか美味しいんだよね。
素朴な感じも
フレッシュなフルーツ乗せても
しっとり生地でもどっしり生地でも
美味しいタルトはやっぱり美味しいんだよね(笑)
Commented by moko-scafe at 2012-07-27 02:31
makimaki、コメントありがとう!
写真がちゃんと見れてるって分かって良かったよ。笑 (↑)
makimakiもタルト大好きなんだね~。
なんていうか、あのバターの香りとサクサク感がたまらないのかなぁ。あと食べててホッとするよね~。 
だから日本はタルト専門店が結構あるのかな~。
こちらではあまり人気がないから、こういうタルトは全然見かけなくて残念!ま、自分で作ればいいか。笑