moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

オペラ☆

c0182810_2346329.jpg


今度はオペラを作りました。

ショコラにコーヒー、私の好きな組み合わせ~☆

こういうアントルメは、カットと試食の時にドキドキします。


今回作ったオペラは全部で5層。
底からビスキュイ・ジョコンド、カフェバタークリーム、ビスキュイ・ジョコンド、ショコラのガナッシュ、ビスキュイ・ジョコンド、そしてカフェバタークリームの構成になっております。

ショコラは、カカオバリー社のガーナチョコレート 61%カカオ を使用したので、ガナッシュの部分がとても美味しかったです!でも、ややバタークリームのコーヒーの風味が強すぎて、ショコラの味がかき消された感がありました。

全体としては80%ってところかしら。
初作にしては満足のできでしたが、また近いうちに作りたいです☆



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2012-07-25 23:49 | 手作りスイーツ | Comments(6)
Commented by kuma-rennes at 2012-07-26 03:56
おっ!オペラですね。
もこさんが作るとオペラももこさんっぽく可愛らしく見えます。

トップはパータグラッセですか?
Commented by petitsalondeparis at 2012-07-26 21:46
初めまして。素敵なブログですね~☆
オペラは大好きなケーキです。自分の手で作れるなんて 幸せでしょうね~お近くだったら通いたいです^^!
マレーシアはやっぱり暑いのでしょうか?温度管理などご苦労も多いのでは♪またおじゃまします~
Commented by makimaki at 2012-07-26 23:51 x
オペラ作るの時間かかって大変だよね。
私も昔作ったことあるなぁ~。

チョコとコーヒーの組み合わせで濃厚な感じ、
まったりのんびりティータイムを楽しみたいわ。
紅茶でもコーヒーでも美味しいけど
冷たいミルクも案外合うかも(笑)

近頃東京は夜になっても全然気温下がらず蒸し暑いよ。
毎晩熱帯夜で若干寝不足気味だよ~・・
Commented by moko-scafe at 2012-07-27 02:23
kumaさん、可愛らしいオペラですか~^^ ?
実は四角いセルクルがなかったので、リングで作ったものをカットしたんです。 

トップは、グラサージュ・ショコラを作って上掛けしました。つやっているでしょう?笑
今度パータ・グラッセで試したいと思っています♪
Commented by moko-scafe at 2012-07-27 02:36
petitsalondeparisさん、初コメントありがとうございます~☆
petitsalondeparisさんのブログもチラリと見させてもらいましたが素敵な写真がたくさん!
プチクラフト、私好みのものでとっても可愛らしくて、こちらこそお近くにいたら習いたかったです~。 
マレーシアは暑いですが、キッチン内は始終エアコンをつけているのでなんとか。でもチョコレートはやはり冷蔵庫に入れておかないとだめですねぇ。
Commented by moko-scafe at 2012-07-27 02:39
makimakiもオペラ作ったことあるんだね~。
うん、作るのに気合いがいりました!
こういう風にまとまり時間がないと、どうもね。
そういう意味ではタルトも作るのに結構気合いるお菓子よね?
でも、さすがにここはお菓子やさん!?一部パーツがあったり、最近は材料の軽量も洗い物も全て他人任せなので、楽してまーす。笑

makimakiはエアコンはまだ我慢なのかな?
これからはオリンピックも始まるし、寝不足デーが続きそうね。
体調管理に気をつけて☆