moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

リベリカ種のコーヒー♪

c0182810_19482182.jpg

クラナジャヤにできた新しいモールParadigm(パラダイム)へ行ってきました。

夜9時過ぎに行ったのですが、混んでいること!
ハリラヤ休暇の週末ということもありましたが、マレーシアは常夏の国&車社会ということもあって、基本的に夜が長いんです。 
ショッピングモールはだいたい10時まで、TESCOなどの大型スーパーは深夜0時(週末は深夜1時)に閉まりますが、ぎりぎりまで小さいお子さん連れの家族を見かけます。
しかも子供たちはパジャマ姿が多いの。
これはマレーシアに来てカルチャーショックを受けたことの一つかな。

私も今ではすっかりマレーシアン♪ 笑

c0182810_1945225.jpg

さて、食料街をぶらついていたところ、珍しいコーヒーショップを見かけたので入ってみました。
リベりカ種のコーヒー豆専門店です!

アラビカ種、ロブスタ種は一般的なのでよく聞かれると思いますが、
リベリカ種は新種のコーヒー豆で、数年前に話題になり改良が期待されたコーヒー豆です。
その後改良(栽培)がうまく進まずにほぼ立ち消えになったと伺っておりましたが、
マレーシアで初めてそのお豆に出会いました。

しかも、マレーシアとシンガポールの国境にあるジョホール州栽培・焙煎されたお豆だそうで、マレーシア産だということがさらに私の好奇心をそそりました。

c0182810_194658100.jpg

お味の方は、少し雑味があってアラビカ種で感じられる香りの豊かさには欠けておりましたが・・・とても珍しくていい経験になりました!


いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2012-08-19 19:51 | コーヒー | Comments(4)
Commented by makimaki at 2012-08-24 23:53 x
夜9時過ぎに子供連れ!
しかも子供たちはパジャマ??
外国だね~。
そしてしっかり馴染んでるみたいだね(笑)
その場その場ごとに楽しめるのは良いこと!!
Commented by moko-scafe at 2012-08-26 23:52
まきまき> そうなのよ~特にスーパーマーケットは完全にパジャマ姿の子ばかりよ☆ さすがに花衣はそういう格好ではでかけないけど、夜遅くに出かけることはあるかな~。
そうよね、馴染んでる証拠!笑
でも、親としては日本人の血も受け継いで欲しいから、幼稚園は日本語学校に通わせようか迷ってるよ~。
Commented by makimaki at 2012-08-27 23:42 x
日常生活ではmokoが話しかけない限り
日本語は無い生活だから幼稚園だけでも
日本語に触れる機会作るのはいいかも!
そしたら自然に日本語も英語も身に付くよ!
Commented by moko-scafe at 2012-09-01 16:42
makimaki> そうなのよ~。
幼稚園は4歳から受け入れてくれるみたいで、そうなるとまだ先だから、3歳からでもオッケーか聞いてみようと思ってるとこよ☆