moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

マカロン講習会☆

c0182810_16524941.jpg

c0182810_16585254.jpg


一昨日、フランス人パティシエによるマカロン講習会@KL に参加してきました☆

フランス人シェフ、しかもM.O.Fの称号をもつパティシエに教われるということで、
かなり楽しみにしていた講習会でした。 参加者は私を含め7人。
タイ、シンガポールなど、遠方からお越しの方々もいて、マレーシアでこんな機会に恵まれるのはありがたいことだな~と思いながらの参加でした。

c0182810_17431626.jpg


講習会のテーマはマカロン・フェスタ
ということで、色鮮やかなマカロンを10種類教えていただきました。

出来上がりの飾りつけがとても可愛いでしょう!

c0182810_1741924.jpg


冒頭の写真はシェフのデモ作のマカロン・ピスターシュ

以下、教わったものになります♪ (写真手前より)

バニラ&ジャスミン: バニラビーンズを散りばめたシェルに、バニラとジャスミンティーの香りを利かせたホワイトチョコベースのガナッシュ。
バイオレット&クロスグリ: 紫色のシェルに、クロスグリとバイオレットのジェリー。
ショコラ&チェリー: ココア味のシェルに、ヴァローナ産マンジャリ・ショコラのガナッシュを挟み、センターにはアメリカンチェリーが入ってます。
パッション&ショコラ: オレンジ色のシェルに、パッション風味のショコラ・ガナッシュ。
ライム&抹茶: 抹茶を散りばめたシェルに、酸味の利いたライムのバタークリーム。
レッドベリー: ストロベリーのガナッシュ、間にラズベリーのジェリーが入ったベリーのマカロン。シェルにはポピシードを飾って。
黒ゴマ: 黒ゴマを散りばめたシェルに、黒ゴマのバタークリーム。
パイナップル: パイナップル風味のバタークリームにドライココナッツを散りばめた常夏のマカロン。
ピスタチオ&ライム:ピスタチオカラーのシェルに、ライムを利かせたピスタチオクリーム。 
ココナツミルク&ショコラ:ココナッツファインの入ったショコラのガナッシュ(写真になし)。
 

c0182810_17252743.jpg



それぞれグループに分かれて作ったのですが、私のチームは、黒ゴマ、パッション、そしてバイオレット&クロスグリのマカロンの3種を作りました。

メレンゲはイタメレ式。 マカロンの作り方は、私が普段作るレシピとほぼ同じでしたが、メレンゲの泡立て方、温度管理、そして中に挟むガナッシュにより、最終的には全く別物のマカロンとなりました。ショコラは全てヴァローナ産のものとだけあって、ショコラ系のマカロンが美味しかったです!
特にパッション&ショコラ、ショコラ&チェリーがかなり好みの味でした~。

c0182810_16565952.jpg


近いうちに復習したいと思います。



いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2012-09-24 18:54 | お菓子教室 | Comments(6)
Commented by makimaki at 2012-09-24 21:43 x
素敵な機会に恵まれたねー。
なんて色とりどりのマカロンたち。
どれも発色が良くて惚れぼれするね。
ショコラ&チェリーが食べてみたいなー。
どんどん刺激を受けて、感性磨いて、技術を吸収して
色んな体験を糧にグングン成長していくね。
異国の地で頑張るmokoがまぶしいよー(笑)
Commented by petitsalondeparis at 2012-09-24 22:05
本場仕込みのマカロン 色が美しいですね!
お近くだったらぜひ 伺いたいレッスンです☆
Commented by kuma-rennes at 2012-09-25 03:30
こんにちは☆
コックを英語で言うとシェルになるのがちょっと新鮮な気がしました。
こんなにたくさんのマカロンが揃うと圧巻ですね。
ライム&抹茶の組み合わせはどうでしたか?

でも、下のティラミスも相当可愛らしいですよ♪
Commented by moko-scafe at 2012-09-25 16:27
makimaki> ありがとう~。
マレーシアではなかなか日本のようにいいお手本がないから、こういうレッスンは本当に嬉しかったよ(^v^*)。 やっぱり自分だけでは腕を磨くにも限度があるからね~^^;。
また面白そうなレッスンがあったら参加してみようと思う♪
Commented by moko-scafe at 2012-09-26 16:10
petitsalondeparisさん、コメントありがとうございます!
petitsalondeparisさんのマカロンタワーもとっても素敵ですね☆ マカロンは本当に可愛らしいお菓子ですよね^^。
Commented by moko-scafe at 2012-09-26 16:13
kumaさん、こんにちわ~☆ 
そうです、シェフはシェルと仰ってました。私も英語ではいつもシェルかクラストと言っています。
ライム&抹茶は、どちらかというとライムのマカロンにほんのり~抹茶パウダーが利いているという感じで、ライムのマカロンっぽかったです。ピスタチオもライムベースなのですが、ライムのゼスト入りなので、レモンのマカロンとはまた違った独特な酸味がありました。
カラフルなマカロンがたくさん揃うと、可愛らしいですよね。いつかマカロンパーティーとかやってみたいです♪

ティラミス、ありがとうございます♪