moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

ミルクレープ☆

c0182810_1740136.jpg


ミルクレープを焼いてみました。

最近、マレーシアではミルクレープが密かな人気?で、Pavilionの東京ストリートにあるミルクレープのお店や、マラッカにミルクレープで有名な日本人女性の方のお店があると噂に聞いたり、、一度伺ってみたいです。そんな訳で、私も少しだけブームにのってミルクレープを作ってみました♪


c0182810_1618364.jpg


思えば、"クレープ"は私のお菓子作りの原点のようなもの。
中高時代にマドレーヌに次ぎ一番よく焼いたお菓子でした。

その後、原宿のクレープや(笑)パリのクレープなど、様々なクレープをいただきましたが、どうも私の好きな柔らかいバターの香るクレープとは違って、もっと大雑把な味?? 私の中でのクレープは、やはりあの頃によく焼いたあの味が一番なわけで・・・。

そんな訳で、昔のレシピをほじくり返して作ってみたクレープ。
ミルクレープとして作るのは初でしたが、なかなか可愛らしくできたかな~^^*。
間に生クリームとカスタードクリーム、そして自家製苺のコンフィチュールを挟んでみました。
全部で25層ぐらいあります。

c0182810_17284134.jpg


思い出通り、バターの香る優しいお味でした☆



いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2012-09-26 17:43 | 手作りスイーツ | Comments(4)
Commented by makimaki at 2012-09-26 22:04 x
マレーシアではクレープが秘かに流行っているんだね。
日本では取り立ててブームにはなっていないけど
いつでも売ってる定番品のひとつになっているよね。
こってり濃厚なケーキもフルーツの爽やかなケーキも好きだけど
私もこういうシンプルなミルクレープとかもやっぱり好きだな~。
色もキレイだし美味しそうに出来ているね♪
Commented by Hoshika at 2012-09-27 00:48 x
もこちゃん、
ミルクレープおいしそう〜
25層にもなってるの!?すごいね♪

夏の間は,お菓子を少し作ったけど,
あたたかいのですぐ悪くなっちゃうから,
作る率が減っていたよ。
でも,秋になって涼しくなって来たので,
またパンでも焼きたいなぁ〜

マレーシアは年中気温が高いようだけど,
ヤッパリ保存とか大変なのかな?
Commented by moko-scafe at 2012-10-08 22:49
makimaki、コメント遅くなっちゃってごめんね~><!
そうそう、ミルクレープ人気なのよ~。
今月のレッスンにも取り入れてみたらすぐに満席になった。笑
ふわふわのミルクレープは美味しいよね~。
今度日本に帰ったら食べようっと♪
Commented by moko-scafe at 2012-10-08 22:50
Hoshikaちゃん、コメントありがとう~!
お返事遅くなっちゃってごめんね^^;
そちらは涼しくなってきたかな~。パンとかマフィンとか、また美味しそうなお菓子焼いてね!

ところで、マレーシアは年中暖かいから、まぁ保存は冷蔵庫必須、それから持ち運びに少し気をつけないといけないのよ。