moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

パンプキン・モンブラン☆

c0182810_23241649.jpg


気づけば秋も深まる10月ですね。

さて、秋ということで、かぼちゃを使ったモンブラン風シューを作ってみました☆

こちらでは栗がなかなか手に入らないため、最近かぼちゃを使ったお菓子を色々作っているのですが、その一つとして作ってみたものです。 

c0182810_2327867.jpg


ややかぼちゃのクリームに押しつぶされ気味で分かりにくいのですが、ショコラのシュー生地の中にシャンティ、ソテーしたりんごを乗せ、クレーム・パティシエール(カスタード)の入ったかぼちゃのクリームで包んでいます。 以前お教室で教わったシュー・モンブランに、吉祥寺/高円寺にあるカフェHattiffnatの「かぼちゃ君ちのモンブラン」をイメージしてみました^^。

もうすぐハロウィーンですね~。


-----------------------------------------------------------

先々週から一週間ほど、日本から母が来てくれていました。
以前とは違って私もお店のことがあったので少し忙しかったのですが(ってそれほどでもなかったかな。笑)、母と貴重なひとときが過ごせて嬉しかったです。
花衣の成長した姿も見せれてよかったですし!
子供の成長ぶりは、一瞬一瞬が宝物ですものね☆

母が帰った後すぐ、今度は主人が出張でいなくなってしまったので、娘のお相手は私。
夕方公園へ連れて行ったり、近くのモールで遊んだり、夜もパソコンを花衣に取られてしまうのでなかなかブログも更新できません。
でも、パパがいつもたくさん相手をしてあげて若干パパっ子になっているので!?、この間ママ頑張ります!



いつもブログに遊びにきてくださり、どうもありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2012-10-08 23:35 | 手作りスイーツ | Comments(2)
Commented by makimaki at 2012-10-09 22:03 x
今日からJPが本社移転で勝どき勤務になったよ。
なんて近況報告をさりげなく(笑)

このパンプキン実は手が込んでるのねー。
よく見えないけどアクセントにリンゴが入ってるとこなんて
お洒落で絶対可愛い。とっても美味しそう~。

お母さんが来てくれていたんだね。
それは嬉しいひとときだったね。
少しは甘えること出来たかな?
Commented by moko-scafe at 2012-10-10 03:11
makimaki、まずは会社の移転お疲れ様でした~。
今日が初日だったのよね?スムースにいった?
新しい職場は綺麗?どう?

FBで真理子とお友達なんだけど、胡蝶蘭の花束の山の写真が載ってて、すごーいと思ったよ。 移転のニュースにはびっくりしたけど、そう言えばこの間makimakiに会った時に聞いてたなぁとぼんやり思い出しました。笑  
神田が長かったから、ちょっぴり寂しいね。慣れるのに時間かかると思うけど、新しい場所でも頑張ってね!

そうなの☆ 前に吉祥寺のカフェ、Hatiffnattってところでパンプキンのタルトを食べたんだけど(その時は土台はもちろんタルトね)、中に凍らせたりんごが入ってて、面白くていい組み合わせだな~と思ったよ。

お母さんは一週間ほど来てくれたんだけど、
はは、かなり甘えたかな~?
実は来月辺りについにお引越しを控えてるから、
そのお手伝いで荷造りに来てくれてたの。
ミンジンのお母さんにも、「荷造り代高いわね~。笑」と笑われたけど、なんかそうでもしないと全然進まないからとっても助かったわ!へへ。