moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

マカロン☆

c0182810_18173685.jpg


先日の講座で教えていただいたマカロン。
教わって数日後に早速復習してみました。

c0182810_18312516.jpg


作ってみたのは、パッション・ショコラレッド・ベリーセサミ味の三種類。 

ピエのでかたや触感、形は難なく同じようにできたのですが、やはりヴァローナ産のチョコレートは格が違いますね!口に入れた時の味わい深さが違っていて、フランスや日本のトップパティシエさんたちが愛用していることに改めて納得です。同じパッション・ピューレを使用したレシピでも、私の方(カカオバリー社)はチョコレートがパッションの酸味に負け気味で、素材によってレシピも微調整する大切さを感じました。 
それでも充分美味しかったですけどね^^♪

c0182810_18214556.jpg

 
それと、最終段階でマカロンにブラッシングやトッピングを施すのを省いたので、少々見た目がつるんとしたマカロンになってます。 フランスのマカロンのように、きらびやかなエアーブラシやパウダーでお化粧してあげてこそ、見た目も凝って美味しそうなマカロンに仕上がるものですね。


いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2012-10-11 18:38 | 手作りスイーツ | Comments(4)
Commented by ルル at 2012-10-12 12:46 x
モコちゃん手作りとは思えないほど上手に焼けてるね♪
一緒にティータイムしたいな~!!
Commented by morikawa at 2012-10-12 18:48 x
マカロンはやっぱり出来たてがいいね。
フランスでは結構美味しいマカロンに出会いましたが、何日か経ったのは押し付けがましい味でした。
がんばって!
Commented by moko-scafe at 2012-10-15 17:17
ルルちゃん、お久しぶり~☆ コメントありがとう!
マカロン、上達したよ~笑。でもマカロンは色々と奥が深いね。
というか、お菓子作りは本当に奥が深いね。
私もルルちゃんと久しぶりにティータイムしたいなぁ~♪
Commented by moko-scafe at 2012-10-15 17:19
morisさん、こんにちわ!
フランスご旅行はいかがでしたか?
なるほど。マカロン、何日か経つと味が引き立ちすぎるというか、少しくどい感じのお味になりますよね!
他に何か美味しいものとか食べられましたか?
morisさんのご旅行話もいろいろと伺いたいです~。