moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

ショコラ菓子☆

c0182810_17245710.jpg


ショコラ菓子、続いてます。

先日も記事にしましたが、タルト・ティラミスを作りました。
どちらかというと甘さ控えめの大人のタルトです^^。

このタルトには、チョコレートのアパレイユが入るので、思い切って高価なマダガスカル産のチョコレート(カカオ分67%)を使用してみました。 最近よく使用していたガーナ産はカカオ分60%なのですが、少し酸味があり癖のあるお味なので、マダガスカル産の方がビターなはずなのにマイルドに感じられて美味しかったです♪

c0182810_17275044.jpg


そしてまた久しぶりにショコラのフィナンシェを焼きました。
こちらも、チョコレートと相性のよいオレンジの皮を香り付けに入れてます。
このフィナンシェは簡単だししっとりとしていて本当に美味しいのです。

今度久しぶりにレシピでもお載せしようかなぁと思っています。



いつも遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2012-10-15 21:36 | 手作りスイーツ | Comments(4)
Commented by ルル at 2012-10-16 12:54 x
レシピ載せてほしい♪
Commented by moko-scafe at 2012-10-17 18:03
ルルちゃん、ありがとう~☆ 載せるね^^!
Commented by kuma-rennes at 2012-10-18 00:34
こんにちは☆
このティラミスはクリームのお花模様が本当に可愛らしいですね。
ちなみに底のタルトは直径何センチくらいですか?
小振りみたいだから、シリコンの型ですかね〜。
Commented by moko-scafe at 2012-10-18 21:32
kumaさん、こんにちわ~☆
タルトはフレキシパットのミニタルトレット型を使っていて、直径9cm程度です。 
サクサクッと仕上がるし、形も可愛らしくて大きさもお手頃で、とっても重宝しています♪