moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

パンプキン・モンブランシュー☆

c0182810_1847458.jpg


先日のブログに載せたパンプキン・モンブラン

今度は少し分かりやすい断面図が撮れたので、また載せちゃいます^^♪

ショコラ風味のシュー生地に、フランボワーズジャム、カスタードクリームにシャンティ、ソテーしたりんごを乗せて、パンプキンクリームで包み込んでいます。 綺麗な形を作るのが難しいので(パンプキンクリームが重くて傾いてしまったり・・・;)、最後の組み立ては気を引き締めて作ります。

フランボワーズのアクセントが美味!
工程が多く時間の掛かるお菓子ですが、それだけにひとしお美味しいお菓子です。
ハロウィンまであと少し、今週末もたくさん作る予定です。


---------------------------------------------------------


先々週から、娘が手・足・口病という感染症にかかり、また看病で忙しい毎日でした;。
名前を聞くと恐ろしい、、、ですが、症状としては高熱と口内炎、そして手足に湿疹ができます。
口内炎は多い子で何十個もできると聞きますが、娘はすぐに処方したので2-3個程度で済みました。
それでも食欲はないし、大好きな飲み物やフルーツをあげても泣くし、夜中も泣くしで、かなり可哀想で、私も睡眠不足でクタクタになりました。
幼稚園に通わせていると、どうしても他の子の病気を持って帰ってきてしまうので大変ですね・・・。
幸い今はすっかり元気!笑顔も食欲も取り戻してくれて、嬉しい限りです。
健康でいられるのは、ありがたいことですね~。




いつもブログに遊びにきてくださり、どうもありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2012-10-22 17:19 | 手作りスイーツ | Comments(6)
Commented by petitsalondeparis at 2012-10-22 21:22
娘さん よくなられてほっとひといきですね~忙しいときに限って^^ ですものね。
ハロウィンにお似合いのケーキ フランボワーズ食べてみたいです~ おいしそう!
Commented by makimaki at 2012-10-22 23:44 x
手足口病!
なつかしい名前~!!
私も小さいときにかかったよ。
あまりよく覚えてないけど赤いポツポツができた。
んで少しかゆかったりちょっと熱っぽかったり。
でも大丈夫大丈夫。
子どもはそうやって菌にも強くなっていくのだよ。
でも元気になってくれて良かったね。
ママとしてはやっと一安心ってとこかな^^
Commented by moko-scafe at 2012-10-23 19:11
petitsalondeparisさん、コメントありがとうございます~。
娘の風邪が治ってホッとしているところです^^。
フランボワーズ、最近はまっています♪
クリスマスにも登場させたい素材ですね。
そう言えば、ブログお気に入りに登録させていただきました。
Commented by moko-scafe at 2012-10-23 19:13
makimaki> やっぱり懐かしいんだ~。
私は初耳!と思ってたんだけど、日本のお友達から懐かしいねと言われて、皆小さい頃にかかったことのある病気なのかなと思った。4歳までがかかるんだよね。
うん、これでまた一皮剥けたかな。笑
Commented by Yae at 2012-10-25 10:15 x
そうそう、重病ではないけど、名前にインパクトあるよね!
英語もそのままだし。 子供はママが忙しかったり、楽しい予定を入れている時を狙って(?!)病気になったりするのよね~。でもそうやって、病気を通して、子供は強くなるし、親子の絆も強まるんだって。もう治ってるかな、お大事に。もこちんのブログ見ていると、旦那の次の駐在がKLになりますように!と祈ってしまう!!グルーポン聞いたことあるよ!もこちんのお菓子の癒しが、いろんな人に届きますように。
Commented by moko-scafe at 2012-10-26 23:30
Yaeさん、お久しぶりです!
名前、インパクトありますよね〜。よく考えれば、英語で聞いて適当に直訳していましたが、日本語でも病名は同じなんですね。 そうなんですよね〜。前もハリラヤの休暇時を狙われました。苦笑
でも、今回はミンジンが出張から帰ってきたその日から熱が出たので、私としては少しいいタイミングだったかもしれません!笑
グルーポン、聞かれたことあるんですね。大きなサイトですけれど、お菓子教室は少しニッチなマーケットなので、少しでも多くの人に知ってもらえればな〜という気持ちで載せてます♪ 私もやえさんご家族に会いたいです☆