moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

杏のタルト☆

目を離した隙に、娘がパソコンのキーボードをバシバシ叩いたので、私のパソコンの調子がおかしく・・・今日は主人のパソコンにて更新中ですT-T。
というか、アルファベット入力のはずがなぜだか平仮名が出てきてしまうという、おそらく初歩的な操作問題なのでしょうけれど、パソコンに疎い私には解決策がよく分かりません。どなたか戻し方ご存知の方教えて下さい〜。

c0182810_0462994.jpg


さて、アプリコットのタルトを焼きました☆

最近、冷凍フルーツピューレやフルーツホールを活用させたくて色々と試しているのですが、以前お菓子教室で教えていただいたタルトをアレンジして杏のタルトを作りました。(レッスンではミラベルで教えていただきました。こちらも今度ブログで載せたいと思います。)

c0182810_0504175.jpg


きゅっと酸味の利いたアプリコットは、水分も多めなのでじっくり1時間ほど焼成します。おかげで土台もサックサク! 3日経ってもまだまだサクサクでした。

プラリネ入りのパート・シュクレとノワゼット(ヘーゼルナッツ)を忍ばせたクレーム・ダマンドは、間違いのない美味しさでした。 

c0182810_0421131.jpg


少々アプリコットを盛りすぎて(というかクレーム・ダマンドが多すぎて?)、クレーム・ダマンドが今にも溢れそうでしたが、焼きあがってみればこんな風に♪ 皮付きアーモンドスライスとピスタチオ、粉糖でお化粧してみました。

c0182810_0425260.jpg


コーヒーのお供に。
また作ってみたいです。



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2012-10-26 23:21 | 手作りスイーツ | Comments(3)
Commented by ruru at 2012-10-31 12:50 x
モコちゃんへ
息子もパソコン大好きで最近は開けないよ。。。画面右下のCAPSとKANAをポチポチすると直ると思うよ~!!
タルトおいしそうだね!!もこちゃん尊敬♪
Commented by moko-scafe at 2012-11-02 20:22
ruruちゃんへ>
ルルちゃんもそうなんだ〜^^。
キーボードの件も親身にありがとう! 試してみたけど、なんか一筋縄ではいかない変な変換になっちゃってるみたい。ん〜時間ある時に頑張って解決します!
タルトって美味しいよね〜♪
Commented by moko-scafe at 2012-11-03 07:33
言語バーの中のプロパティを設定しなおしたら直りました!嬉しい~。