moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

ふんわりシフォン☆

c0182810_20224877.jpg


お紅茶のシフォンケーキを焼きました☆

シフォンケーキを焼くのは10年以上ぶり!

マレーシアの焼き型はどれもこれもビッグサイズで(笑)、シフォン型も最小で20cmのサイズのものだったので買っていなかったのです。 
昨年末に日本に帰った際にようやく17cm型のものを購入致しました。

c0182810_20245728.jpg


お紅茶はもちろんアールグレイ風味で、お飾りのシャンティにはほんのり黒糖を混ぜてみました。

c0182810_2026699.jpg


紅茶の茶葉を抜きにしてみたこともあり、
かなりきめの細かい極上シフォンができあがりました♪

と~ても美味しかったので、今度レシピを載せたいと思います~。



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2013-01-09 23:37 | 手作りスイーツ | Comments(5)
Commented by makimaki at 2013-01-10 23:23 x
私じつはシフォンケーキって一度も作ったことないんだよね。
専用の型が必要だし、シフォンケーキ以外に使わないし、、
とか思ってたら結局買わずで未経験。

紅茶のシフォンすごいふわふわで美味しそう!
しっとりふわふわがシフォンの魅力。
食べたい♪
Commented by moko-scafe at 2013-01-11 15:33
makimaki、そうなんだ~。
シフォンケーキって型も特殊だから、作る人はたくさん作るけど、そうでない人は全く作らなそうなケーキだよね。
私も久しぶりに作ってみたら、ふわふわで美味しかったよ。
こういうケーキは食べやすいねぇ。
Commented by kuma-rennes at 2013-01-12 22:49
こんにちは☆
私もシフォンケーキは作ったことがないんですよ〜
だから型も持っていません。
軽過ぎてあまり好きではないんですが!もこさんのシフォンケーキはキメが細かくてとっても美味しそう〜ですね♪
Commented by moko-scafe at 2013-01-15 20:04
kumaさん、
こんにちわ♪ クマさんシフォンケーキ作られたことないですね~。
そういえば、このケーキは元祖どこなのでしょう。こういうふわふわのケーキは日本のケーキって感じがしますよね☆
マレーシアでは、シフォンケーキがマフィンカップのようなものに入ってHokkaido Cakeという名前で売られているんですよ!真ん中に軽いカスタードクリームのようなクリームが入っていてとても食べやすくて美味しいのですが、なぜ北海道ケーキ?なのかいまだによく分かりません。乳製品から連想してきてるのでしょうね。こちらでは、日本の名前が付けば結構ヒット商品になります。笑
Commented by kuma-rennes at 2013-01-16 06:45
シフォンケーキは日本発祥ではないですかね〜
少なくともフランスにはないですね。

それにしてもマレーシアで北海道ケーキなんて笑っちゃいますね♪