moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

最近のお店いろいろ。

今日は少し長くなりますが、最近のお店についてです。

c0182810_2354572.jpg


まずは、マレーシアのお料理雑誌『RASA』マガジン2月号にお店のことを取り挙げていただきました。

昨年末にわいわいと陽気な編集部の女性たちがお店に押し寄せてきて(笑)、
あれよあれよという間にその場で撮影が終わり、
いつの間にか雑誌の1ページになっておりました。

毎回撮影の度にたまたま某Kさんのエプロンを着ている私。
(先日某Kさんは残念ながら閉店してしまいましたが!)。そろそろ替えなきゃね。

今回もマレー語なので何と書いてあるのか分かりませんが、いい記念になりました☆


c0182810_0112726.jpg


それから、今年始めの出来事になりますが、
SONYさんによるカメラ講習会がお店で開かれました。

SONYさんが顧客のためにカメラの使い方をアドバイスするワークショップを
定期的に開かれているそうで(いいサービスですね!)、
今回ご縁があり、うちのお店で開催されることになったのです。

毎回お料理やお菓子を撮影しているようで、当日いくつかお菓子をご用意してお迎え致しました。

3時間ほどの講習会も無事に終了し、皆様も笑顔で楽しいひとときを過ごされたよう。

後日、企画者の方からいくつかお写真をいただいたので掲載いたしますね☆

c0182810_0321726.jpg

c0182810_0273010.jpg

c0182810_0324663.jpg

c0182810_026563.jpg

c0182810_0332321.jpg


あとは、苺のロールケーキや焼き菓子などもご用意致しました。

最後の写真の後ろに写っているのは、レッスン前の生徒さんたちと私です。
これからレッスンを始めるところで、キッチン内で談話しているところ。

この日はお店全体が人人人で、賑やかな空気が漂っていて楽しかったです。
私の作ったお菓子たちも、SONYさんのレンズの中でいつも以上に輝いていて、
こちらもいい記念となりました☆



最後に、、、先日お店が強盗に入られそうになりました!

朝行ったら、窓ガラスドアの半分が全壊されてたの><。
お店の周辺は、夜になると人気が少なく暗いのです~。

中が荒らされているかとても心配でしたが(金目のものは何もないのに・・・)、何故だか一歩も入られた形跡がなくて、ショーケース横のテレビも飾りものたちも前日と同じままでした。 かなり分厚いドアなので、きっと崩壊中に誰かに見られて逃げたのかしら・・・。 不幸中の幸いですね。

マレーシアでは日常茶飯事の出来事なので、別に大騒ぎするようなことでもありませんでしたが、
今後の教訓とし、シャッターに頑丈な錠を取り付けました!あとは防犯カメラも設置する予定です。
1週間ほど半分ドア無しで過ごしていたのも無事に戻ってきました。


以上長々と書きましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました☆



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2013-02-05 21:40 | Caramel Factoryお教室関連 | Comments(2)
Commented by makimaki at 2013-02-05 22:01 x
強盗とか超怖い!!!
いくらマレーシアだから、って言ったって怖いよ。
でもちゃんとしっかりしたドアにしといて良かったね。
日本人感覚としてはやっぱり不安になるよね。
気をつけようがないけどくれぐれも気をつけてね。

でもお店の順調な様子も見れてすごい嬉しい。
雑誌に載ったり、カメラ講習会に使ってもらったり。

それにお菓子もケーキも本当に美味しそう。
mokoの美味しそうなお菓子全部食べたいよ。
Commented by moko-scafe at 2013-02-06 00:55
makimaki、ね~びっくりしたわ!
実際はお隣さんのお店の方から朝電話をもらって、「お宅の窓ガラスが壊れてるから早く来たほうがいいわよ~」って。最初は盗まれるようなものは何もないし(オーブンものすごく重いし)大丈夫かな~なんて呑気に思ったけど、すぐにレシピとか型とか、強盗犯にとっては何でもないものでも、私にとっては大切な思い出の詰まったものがなくなってたらどうしようって思って・・・。翌日からレッスンあったし、最悪お店しばらく休業になるかなぁなんて思ったりもしたのよ。
でも、本当に何も触られた形跡もなくて良かった!

一応お店も日中はセキュリティ対策をしていて、いちいちベルで開ける式になってるのよね。
こう聞くとマレーシア怖い~って思っちゃうかもしれないけど、一応平和なところ・・・なのかな。笑

それはさておき、お店の近況も少し載せたかったから、makimakiにも色々お伝えできてよかったわ!