moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

スフレチーズケーキ☆

c0182810_19563345.jpg


本間節子さんの本「まいにちのお菓子づくり」より、
スフレチーズケーキを作りました。

本間さんの本はいくつか持っていますが、
季節ごとのスイーツが載っていて、眺めているだけでも幸せな気分になれます♪

この国にいると季節を忘れかけますが、
春・夏・秋・冬、こんなお菓子があったな~と思い出させてくれる、
そしてそこまで飾らない毎日食べても飽きないお菓子が好きです。

c0182810_19573621.jpg


土台のジェのワーズ生地はあったものを使用しました。

いつも作っているスフレチーズケーキよりも口当たりの軽いケーキでした。
主人はいつものチーズケーキの方が好みだったようですが、
最近軽めのケーキが食べたい私にはとても美味しかったです。

c0182810_19582694.jpg


もう一つ、この本から作ったバナナのスコーン

旧正月中にようやくお家のオーブンが稼動するようになったので、
自宅オーブンで初焼きです☆ 

お料理ではグリルチキンなどで活躍させておりますが、
お菓子作りはまだスコーンのみです。

スコーンを焼くと休日の朝、という気がします^^。


いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2013-02-21 20:55 | 手作りスイーツ | Comments(2)
Commented by kuma-rennes at 2013-02-22 02:10
どちらもとっても美味しそうですが、バナナのスコーンの見た目にちょっとそそられますね♪

ご自宅のオーブンはいかがですか?
お教室も軌道にのって、ご自宅でもお菓子や料理を作る余裕が出てきているのが伝わってきます。
これからも頑張ってくださいねー!
Commented by moko-scafe at 2013-02-22 22:08
kumaさん、
コメントありがとうございます~☆
バナナのスコーンも本間さんレシピで、ちょっともっちり系のスコーン生地にバナナを丸ごと1本ぐるぐると巻いてカットして焼きました。 焼き菓子はこんがりとした色にそそられますよね~^^。
実は製菓道具を全てお店の方に持って行ってしまったので、この間のクレープでさえ、ホ一パーがない漉し器がないで大変でした^^;。 自宅オーブンでもっとお菓子が作りたいので、また家の方にも揃えなきゃですね!