moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

パリ・ブレスト☆

c0182810_23342921.jpg


パリ・ブレストを作ってます。

以前からレッスンでぜひ取り入れたいな~と思っていて、
日本に帰国した時にも美味しいパリ・ブレストをいくつか食べみて、
私が好きなのはやはり古典的なプラリネバタークリームベースのものだと思い、
そこに少し軽さを出したものに仕上げました。


それでも18cmサイズ1台に使うバターは150g。
美味しいのでつい1/8カットぐらいぺロリといけてしまいますが、
バター量や卵の量を考えるとちょっと怖いケーキです。


c0182810_2336576.jpg


マレーシアでパリ・ブレストを見かけることは珍しいので、
お菓子作りをよくされる方でも、このお菓子を初めて口にされる方がほとんど。
もちろんお菓子の由来も初めて知ります。 
毎年夏にフランスで開催されるツール・ド・フランスのサイクリングレース(Paris-Brest間を走ります)の車輪を形どって作られたお菓子なんですよね。


初めてでも、プラリネ味はどこかで皆口にしているので、
あ~こういう味ね!と大人気です。


プラリネの入ったお菓子は本当に美味しいですよね~。


c0182810_23405572.jpg



この地味ながらに華やかな憧れのパリ・ブレストのレシピが完成して嬉しいです。



------------------------------------------------------------------------

先週お誕生日でまた一つ歳をとりました。
子供が生まれてからのここ数年は、自分のお誕生日を祝う気持ちもおこらず、
本当にあっという間に過ぎてきた気がします。
今年も一応ランチにディナーと何回か祝ってもらいましたが、
当日は自分のためにケーキなんて作る余裕もなく、
でもちょうどあったパリ・ブレストでお祝いしました。 
自分はそんなゆるゆるなお誕生日でもいいですよね。
今年も健康第一でいい一年となりますよう、毎日を大切に過ごしていきたいとおもいます☆



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2013-03-19 11:03 | 手作りスイーツ | Comments(4)
Commented by kuma-rennes at 2013-03-20 05:35
お誕生日だったんですね。おめでとうございます!!
そして、パリブレストが完成されたんですね〜。
高さがあってとても綺麗です。中にシュー生地を挟まれているんですね。
私の試作はまだ少しかかりそうですが、こんな美しいパリブレストを見たら頑張らなくちゃ!と思いました。
Commented by moko-scafe at 2013-03-21 21:18
kumaさん、ありがとうございます~☆
もういつの間にこの歳か!という感じです^^;。

パリ・ブレスト、高さを出すためにシューを入れてみました。
プラリネクリームは、クレーム・パティシエールと合わせて軽さを出してます。シンプルですがとても美味しくできて満足です。
kumaさんのパリ・ブレストも楽しみにしております♪
Commented by makimaki at 2013-03-23 23:28 x
だいぶ遅くなっちゃったけど、、誕生日おめでとー。
元気に誕生日を迎えられるって素敵なことだよね。
本当におめでとうって気持ちになる。

勤め人の年度末はやはり何かと忙しいよ。
今回も大規模な人事異動があって誰がどこに行くのやら。

個人的には試験とかも色々あって。
なんだかバタバタな毎日です。

パリ・ブレスト美味しそうだね♪
ホッと一息、ティータイムで癒されたい。
Commented by moko-scafe at 2013-03-27 19:17
makimaki、
ありがとう~☆ こちらこそお返事遅れてごめんね!
そうだね、日本は年度末だわね!それは忙しいことでしょう。
人事異動もかなりどきどきだね~。もう発表されたかな?それとも4月1日発表になるのかな。

試験とは、頑張ってるね~。

私の方もぼちぼちよ。今日はセミナーに参加してきて少しリフレッシュにもなりました。またレポ書くね♪ いつもありがとう。