moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

フードテイスティング@Pastry Pro☆

c0182810_2355059.jpg


カポンにある製菓材料店 Pastry Proで開かれたシェフのためのフードテイスティングセッションに招待されて行ってきました。 デモ実演して下さったのはドイツ人シェフWerner Schanzl氏で、製品はDreidoppel社のもの他。

こういったセミナーには過去に何回か伺ったことがあるのですが、大抵がpre-mixの紹介なので、お菓子を一から作る私が実際取り入れられるかは別として(ホテル・レストランには有効ですね)、毎回興味深く参加させていただいております。 


c0182810_2382225.jpg


今回はフードテイスティングということで、ジェラートからタルト、クレーム・ブリュレやムースなど約20種類ものデザートが用意されてました♪ パンやフィナンシェなどの焼き菓子もありました。
ナッツとミックスを混ぜて焼くだけのフロランタンmixなんていうのもありましたよ。
全部レシピ付きです。

間に飲み物をいただきつつ、少しずつテイスティングしましたが、やはり終わる頃にはお腹いっぱいに。

c0182810_2362525.jpg


それでも全体的に想像以上に美味しく、中でも感動したのがこのクレーム・ブリュレ

pre-mix ベースに牛乳と生クリームを加えて冷やすだけのものなのですが、バニラの香りの高さ、ほどよい滑らかさと甘さ控えめなお味がmixだと思えないほどに美味しくて、完食です。


c0182810_23112495.jpg


こちらのブラックベリーのムース、マンゴーのブランマンジェも美味しかったです。

お教室でもピスタチオペーストやバニラペースト(現在お教室ではフランス産のバニラペーストを使用しています)は使っているのですが、フルーツペーストはあまり使用していないので、今後使えるかもしれないと思いました。 

フルーツピューレやペーストでお菓子の幅が広がりますものね。
日本のお教室でも、たまにミコヤ香商さんのフルーツペーストが登場していました。


c0182810_23104713.jpg


それぞれの製品に対するフィードバックを提出し、3時間のセミナーの終了です。


リフレッシュと大変勉強になる一日でした☆




いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2013-03-28 00:00 | カフェアイテム他 | Comments(0)