moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

エッグ・タルト☆

c0182810_95306.jpg


最近作ったお菓子の中で、とても好きだったものの一つ。
エッグ・タルトです。

タルトはもともと大好きなので^^。

こちらは、パータ・シュクレではなく、バターのパリパリ感があるパータ・ブリゼ生地です。
タルトと言えば生地の寝かせが大変ですが、こちらの生地は30分ほどでokなのでとっても簡単!
パータ・ブリゼが甘さ控えめな分、中のカスタードでほどよい甘さに調節してます。


日本ではあまり見かけないお菓子?(ルーツは香港/ポルトガルですものね)な気もしますが、
マレーシアではパン屋さんに行けば必ずといっていいほど置いてあるお菓子なので、
とても親しみやすく感じます。

温かいままいただくのが主流ですが、私のは冷やして食べるとより一層美味しいのです♪



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2013-04-15 09:15 | 手作りスイーツ | Comments(4)
Commented by kuma-rennes at 2013-04-17 05:20
美味しそうなエッグタルトですね〜
私もブリゼ生地が好きで、普通はシュクレ生地で作るタルトもブリゼを使って甘さを調節したりします。
このサクサク感がいいんですよね〜。
それで一般的なエッグタルトはどちらの生地で作るんでしょうか?
Commented by moko-scafe at 2013-04-17 19:08
kumaさんもブリゼ生地がお好きなんですね♪
バターの香りと甘さ控えめなところがいいですよね!
私が市販品で食べるエッグタルトは、ほぼパイ生地に近い感じでもっとサクサク、ハリハリしてます。生地が層になってるの。
なのでどちらかというとあれはフィユタージュ生地風ですが、かといってマレーシアでわざわざこのためにフィユタージュを作ってるとは思えないし(フィユタージュ・ラビットでもなさそうですし)、もっと簡単にパイ生地ができる方法があるのかなぁ・・・なんて思いながらいただきました。
Commented by Hoshika at 2013-04-19 01:35 x
もこちゃん,お久しぶり〜!
エッグタルト美味しそう。

久しぶりにお邪魔して一気に前のブログ読んだけど,
体調が良くなって良かったね〜。
後,ベビーちゃん二人目おめでとう!
花衣ちゃんの成長を楽しく見てたけどもうお姉さんになるんだね。

体調には気をつけて〜
また,ブログ楽しみにしてます^^
Commented by moko-scafe at 2013-04-22 19:35
Hoshikaちゃん、
お久しぶり~☆ コメントありがとう!
そうなの、花衣もまだまだ赤ちゃんと思ってたけど、お姉さんになるのよ~。 二人の子育てはどうかなと不安もあるけど、まぁその時になったらその時よね♪

アメリカではエッグタルトはなかなか見かけないかな?チャイナタウンとかにしかないかね!
ワシントンも少しずつ暖かくなってきてるかな~。