moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

アフタヌーンティー☆

c0182810_17205525.jpg


今週末から、日本に一時帰国予定です☆ 楽しみ楽しみ。

日本の天候はだいぶ暖かくなってきたと聞いていますが、まだ寒い日も多いみたいなので、
滞在中は爽やかなゴールデンウィーク晴れになって欲しいな~と願っています♪

c0182810_1732384.jpg


さて、そんな今月来月は、お教室でも春らしいアフタヌーンティーレッスンというのを開催中です。

お教室では日本らしく、なるべく季節を取り入れたお菓子やマレーシアでは珍しいお菓子を教えたいと思っています。 昨年も春頃にアフタヌーンティーレッスンを開催しましたが、今年は更にパワーアップしたメニューを取り揃えてみました。

c0182810_1743462.jpg

まずはアフタヌーンティーには欠かせないスコーン
お紅茶専門店マリアージュ・フレール風スコーンです。 レシピもほぼ本元より。

スコーンはマレーシア人にはあまり馴染みがないかな~と思っていたら、
これをお目当てにいらした生徒さんが多くてびっくりしました!

スコーンの奥にあるのは、全粒粉クッキー
こちらもサクサク歯ごたえが香ばしいクッキーです。

c0182810_17401643.jpg


この全粒粉クッキーを底に敷いて、N.Y.チーズケーキを作りました。

N.Y.チーズケーキは基本的に簡単なケーキなので、リコッタチーズを加えたりしてレシピを工夫し、味に奥行きをもたせてみました。

自家製ブルーベリーソースと、サワークリームの爽やかなクリームを作って飾ります。
このクリームは、スコーンとも相性がいいんですよね♪


c0182810_1841146.jpg


そしてこちらも人気の丸ごと苺ロール

レッスンでは、もう少し厚みのあるロール生地に苺をごろんごろんと入れて、
クレーム・レジェールを包んでいます。

c0182810_17254971.jpg


最後はお子様にも人気であろう、ブラウニー
数種類のナッツを散りばめて可愛らしく焼き上げます。

あとは、お口休めにツナサンドウィッチも作りました!

アフタヌーンティーには、他にタルトや冷たいデザートが定番ですよね。



先週末、このレッスンの第一回目を終えたのですが、顔馴染みの生徒さんと共に和気藹々と、楽しい4~5時間があっという間に過ぎていきました。 会話が弾みすぎて、最後1時間、自分の中では時間との戦いになっていましたけど。笑

私は準備から気づいたら6時間以上も立ちっぱなしで、さすがに腰とお尻にきました・・・^^;。

でも、皆の楽しそうな顔が見れて、幸せいっぱいになりました!


因みにお紅茶は、マリアージュフレールのリッシーハット農園ダージリン
Fortnun&Masonのストロベリーティーの2種を淹れました。

また日本に帰ったら新しいお紅茶を調達して帰りたいです。

c0182810_17311333.jpg



日本帰国まであと3レッスン、今週も頑張ります~♪




いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2013-04-22 18:26 | Caramel Factoryお教室関連 | Comments(4)
Commented by kuma-rennes at 2013-04-22 23:14
わぁ〜たくさんのお菓子で目にも舌にも嬉しいですね〜
そしてこの可愛いチーズケーキは底の生地は何を使っているんでしょうか?
優しい黄色なので、タルト生地ではないですよね。。。

日本の滞在、楽しんできてくださいね〜♪
Commented by makimaki at 2013-04-22 23:29 x
アフタヌーンティーレッスンってこんなに色々作るの?
なんだか贅沢な気分になれるね。
しかもどれもこれも美味しそう。
珈琲や紅茶で優雅に癒されたいわ~。

でも6時間立ちっぱなしは疲れるでしょー。
普通に健康体でも疲れるわ。
あんまり無理せずにー。

Commented by moko-scafe at 2013-04-24 21:25
kumaさん、
こんにちわ~☆
チーズケーキの底生地は、サブレ・ブルトンヌをベースに全粒粉を多めにした生地で、全粒粉クッキーのようになってます♪
こういう懐かしい感じのクッキー好きなんですよね。

日本滞在、今回は行動範囲少なめかもしれませんが、楽しんできますね~☆
Commented by moko-scafe at 2013-04-24 21:29
makimaki、
そうだよ~♪ 今回は生徒さんへ日ごろの感謝の気持ちも込めて(笑)、少し贅沢な内容に仕上げてみたよ☆
とはいえ、どれもこれも比較的短時間で作りやすいレシピなんだけどね!
でも、こいういう方がお家で復習できるというか、生徒さん受けがいいよね。シフォンケーキとかロールケーキとかシュークリームとかは外れがないね。
色んな凝ったレシピに挑戦したい!という気持ちと、万人(マレーシア人)受けするレシピとを考えるのは、なかなかの課題です。笑

さすがに身体にこたえたけど、夜は早めにゆっくり休んでます~^^♪