moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

チョコレートとオレンジのアントルメ☆

c0182810_13344749.jpg


代官山にあるル・コルドンブルーに伺ってきました。

参加してきたのは、サブリナレッスンというもの。
たまに開催されるレッスンで、単発でも参加できるのです。 

ちょうど日程が合うレッスンが一つしかなく、難易度が高めの☆☆だったので、
初参加としては少し緊張しましたが、特に何の問題もありませんでした。

ただ、さすがはル・コルドンブルーとだけあって、自分で全てこなさければならないこととスピードがあるので、お菓子作りを普段からされている方向けのレッスンです。 今回もおそらくビギナーらしき方がいらっしゃいましたが、そうでない方との差が歴然としてしまうので、そういう方はまずは難易度☆からだと安心かと思います♪


さて、私が教わってきたのは、こちらのチョコレートとオレンジのアントルメです。

c0182810_13434595.jpg


シェフはフランス人で、通訳の方付きという本格的な雰囲気でのレッスンでした。
それぞれに持ち場があり、自分のケーキが一から作れるので、よい緊張感と満足感が得られます。

c0182810_13445471.jpg


グラサージュの光沢が美しいですね・・・。

私はグラサージュのかけ方、というより温度管理かな?が苦手です。
上達したいポイントでしたので大変勉強になりました。

c0182810_13464276.jpg


こちらがカット面です。

下から、ショコラのサブレ(フルール・ド・セル入り)、ショコラのムース、
ビスキュイ・ジョコンド(オレンジの香り)、オレンジのクレムー、
ショコラのムースにグラサージュという構成になっています。

グランマルニエ(アルコール)の香りもよく効いていて、
食感の滑らかさといい全体のバランスといい、素晴らしく美味しいケーキでした☆




おまけに、

c0182810_13403732.jpg


レッスン前に少し早めに着いたので、下のカフェでランチをいただきました。

ゴールデンウィーク中の連休ということで、とても賑わっておりました。

焼き立てのシーフードグラタン、とても美味しかったです。
帰りがけにパン・オ・ショコラを買って帰ろうと思っていたら売り切れていたので、
代わりにクロワッサンを2種類購入して帰りました。
こちらもとても美味しかったです!




いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2013-05-16 09:10 | お菓子教室 | Comments(0)