moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

ショコラ菓子のアントルメ☆

c0182810_23194779.jpg


先日教わったチョコレートとオレンジのムース、早速復習してみました。

教わったものはすぐに作らないと忘れてしまいますものね。

とても美味しかったです♪
フルール・ド・セル(お塩)の利いたチョコサブレがいい食感となっています。
ただ、ムース用のチョコレートが少し濃厚でオレンジの香りがかき消されてしまっていたので、
今度チョコレートの種類と配合を変えて作ってみたいと思います。


c0182810_23232420.jpg


もう一つ、チョコレートを使ったアントルメ、お抹茶のオペラを作りました。

こちらは隠し味にレモンを使用し、爽やかさをプラスしています。
以前お菓子教室で教わったお抹茶のオペラ(その時は柚子でした)を色々とアレンジして作ってみたものです。 ずっと作りたいなと思いつつ、お抹茶がなかったりまとめて集中できる時間がなかったりで、教わってから随分と経ってしまいました。
 
かなり忘れていたこともありましたが、何とか完成。
最初、レモンの味がきつすぎたかなと思いましたが、一日経ったら美味しく馴染んでいました。
柑橘系とチョコレートは本当によく合いますね☆


今回もアルコール無しでしたが、やはりこういう古典的なお菓子にはアルコールが必須な気が致します。
今度アルコールを買って入れてみようかなぁ。




いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2013-05-20 23:38 | 手作りスイーツ | Comments(0)