moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

お抹茶のシフォンケーキ☆

c0182810_21262853.jpg


日本に帰国した時に購入してきたお抹茶パウダーを使って、
お抹茶とホワイトチョコのシフォンケーキを焼きました☆

先日も作ったので実は2度目なのですが、
今度はパウダーを倍に増やして濃厚さを出してみました♪
真ん中に絞り入れたのは、北海道産小豆を使用した生クリームです。


春&初夏らしい色合いのケーキですよね。


c0182810_2129376.jpg


下に敷いてあるテーブルクロスは、
昨日覗いたainoキッチンで見つけたもので、
爽やかなレモネード柄に惹かれて購入しました。
毎日こうも暑いと、見た目だけでも涼しさを追い求めてしまいます!



可愛らしい壁紙シールも見つけたので、
お店のキッチンも少し模様替えしてみました。 こんな感じ☆

c0182810_2136597.jpg


キッチン台の方にも、フライパンやホイッパーなどの絵柄のシールを貼り付けました。
なかなか上手く貼れて気に入っています♪


お店はこうやってたまに模様替えをしたり新しい家具を増やしたりして、
通って下さっている生徒さんが飽きずに楽しめるようにしています。

地道ですが、あちこちで壊れたものの修理や剥がれたペンキの補修などもしているんですよね。


c0182810_21313660.jpg




いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2013-05-22 21:50 | 手作りスイーツ | Comments(4)
Commented by kuma-rennes at 2013-05-23 03:58
お店の模様替えを意識されているなんて素晴らしいですね。
私はそういうの‥…大の苦手なんです。ただ、ただ、お菓子を作っていたいタイプですが、少しはもこさんを見習わなくてはと思いました。

濃い抹茶のスフレ美味しそうですね〜。
小豆入りの生クリームを添えて、いくらでも食べられそうです♪
Commented by moko-scafe at 2013-05-23 18:41
そうなんですね~!意外です。
あ、でもkumaさんは職人肌というか、ケーキは見た目ももちろん大事ですけどまずは味を追求するタイプでらっしゃるので、そこら辺と繋がっているのかしら~?

こういう軽いケーキはいくらでも食べれちゃいますよね^^。
でも、お抹茶パウダーが半分の時よりも若干しっとりさに欠けていた気がするので、ほんの数gの量なのですが、単純に増やせばいいってものではないのだと実感しました! そういうのも含めて、やはりシフォンケーキに生クリームは欠かせませんよね♪
Commented by May at 2013-05-24 08:32 x
お久しぶり!
ふわりとおいしそうな抹茶シフォンケーキだね。
わたしも久しぶりにケーキ作りしようかな。
日本のレシピならカロリーもそんなに気にならない(?)よね!!
Commented by moko-scafe at 2013-05-24 12:31
May、お久しぶり~☆
ケーキ作りって型とかオーブンが必要だから、
始めるのに時間がかかるよね。
しかもアメリカの型って大きそう~。笑
Mayの家ではそういうのある?
うん、日本のレシピは比較的身体に優しいよ^^♪