moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

パイ講習会☆

c0182810_926266.jpg


今週始め、KLで開かれた講習会に2日間にわたって参加してきました。

以前マカロン講習会に参加させていただいたところです。

こちらの講習会は費用がものすごく高いのでいつも悩むのですが(日本に娘と帰れる程のお値段!)、M.O.F.称号を持つフランス人シェフ に教われるという絶好の機会なので、参加することに致しました。

参加者は前回にも増してインターナショナルで、タイ(前もご一緒したお二人♪)、インドネシア、フィリピンからの方々と、私含めローカル3人の計7名でした。 余談ですが、インドネシア・フィリピンからのお二方はどちらも女性で、見た目は韓国人中国人のような感じ。 マレーシアに住んでいると、どうしてもこの2国にはメイドさんのイメージがありますが、全く別の階層の方なんだろうと一目で分かる風でした。


さて、そんな気合いの入る空気の中で行われた講習会。

今回のテーマは、「折込式パイ生地」 でした。

c0182810_9232354.jpg


通常の折り込みと逆さ折りとの二つの方法で、計15種類ほどのパイ・ペーストリーを2日かがりで作りました。

最終作品がずらりと並べっているのは圧巻でしょう!
私が一度教ってみたかったガレット・デロワ、ミルフォイユなども含まれています。

どれもこれも焼き立ては最高の美味しさでした。


長くなりそうなので、それぞれの作品についてはまた別途ブログにて記載致しますね。
ご興味のある方はまた是非遊びにいらして下さい~。



いつもブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2013-05-30 09:55 | お菓子教室 | Comments(0)