moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

パイ講習会2☆

c0182810_23222223.jpg


先日のパイ講習会で教わったものをざっとご紹介致したいと思います。

15種類ほどあったので、どんな手順で作ったのか頭の中をぐるぐるしておりますが(笑)、
珍しいものもいくつかあったので、一つずつ写真と共にご紹介したいと思います。
それぞれの形と切り込み模様にもご注目下さい☆


まずは、Savory puff(お食事系)のパイから。

c0182810_239391.jpg

Salmon and spinach croustade

お食事系のパイのことを、"croustade"と呼ぶのですが、
こちらのcroustadeは生サーモンとスモークサーモン、
そしてホウレン草のソテー入りです。
サーモンはかなり厚めのものを使用したので、きっちり食べ応えがありました。

c0182810_2315031.jpg

Blue cheese and walnut crousade

ブルーチーズを生クリームと一緒に煮詰めた中に、
ローストした胡桃を入れます。
ブルーチーズはあまり得意ではないのでどうかと思いましたが、
思った以上に匂いが気にならず、美味しくてびっくりしました。

c0182810_2320449.jpg

Thermidor prawn savouries

ガーリックとオレンジの香りがよく効いた海老入りパイです。
一口サイズがちょうどよい美味しさでかなり好みでした。

c0182810_23271577.jpg

Salmon Mousse Puff

こちらもサーモンがたっぷり入ったパイ。
クリームと一緒にブレンドしたムース風です。
海老と同様に、一口サイズも作りました。

c0182810_23321336.jpg

Provencal tartine

お野菜がたっぷりと乗ったパイです。
ナス、トマト、ズッキーニ、玉ねぎなどのお野菜を
焼成したパイ生地の上に綺麗に並べて焼きます。

野菜を切るところから並べるところまで、30分以上はかかっていましたね。。。
根気のいる作業です(40cmx60cmサイズなので)。

焼き上がりはこんな感じ。
c0182810_233861.jpg


オリーブオイルとバジルの香りがたっぷりと感じられる一品でした。



私はつい普段から甘い方のパイに目がいってしまうのですが、
今回はどれもこれも目から鱗の美味しさで、
Savory系もなかなかいけるわと感動でした。


c0182810_2340997.jpg


さすがはM.O.F.シェフ、一つ一つの作業がとても丁寧で完成度が高かったです。



つづきはまた後ほど☆




いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2013-05-31 23:42 | お菓子教室 | Comments(0)