moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

オレンジとショコラのムース☆

c0182810_9113775.jpg


日曜日から数日間、主人がお店を撮影で利用していたため、
お教室もお店もお休みして(月・火曜は定休日ですが)
撮影のお手伝いをしたり、娘とのんびり過ごしたりしました。

お店にいる時に、スタッフの皆さんに簡単にできるスコーンを差し入れで作ったら、
かなり好評でした♪ スコーンは簡単にできるし美味しいし、やっぱりいいですね☆

因みに、お店にあったマカロンや、
土曜日のお教室で作ったお抹茶のシフォンケーキの残りもとても喜ばれました。
お菓子は相手に喜ばれてこそ、作りがいがありますね^^。


さて、先日ショコラとオレンジのムース
今度はアルコール入りで作ってみました♪


c0182810_9145624.jpg

使用したアルコールは、ル・コルドンブルーのルセット通りで グランマルニエです。
帰国後、早速買いに出かけていたのです。 700mlで5000円ほどでした。

香りがいいこと~。
これがあるのとないのとでは、またアントルメ全体のバランスが変わってきますね。
久しぶりのアルコール使いに、かなりわくわく致しました。

c0182810_9163632.jpg

今回はチョコレートもカカオバリー社の58%ショコラ(Favorites Mi-Amere)を使用したので、
甘みと苦味のバランスがちょうどよく出てました。 
フランス産のフルール・ド・セル(お塩)は、以前お教室で先生にいただいたもので、
ショコラのサブレにほんのり入れてます。


お教室でもこうやってアルコールを使用できたらレパートリーも増えるのにな~なんて。笑

c0182810_9124625.jpg





いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2013-06-04 22:52 | 手作りスイーツ | Comments(0)