moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

ア・コテパティスリー@白金台

c0182810_18225572.jpg


焼き菓子で思い出しました。

昨年冬に帰国した時のことですが、白金台にあるア・コテパティスリーさんへ伺ってきました☆

ア・コテは、『2010年9月号の料理通信』で拝見してからずっと伺いたくて、
2年越しに実現することができたお店です。


***************

噂に聞く小さなお店。

でも色々と事前情報を得て心構えができていたので、
思ったよりもスペースがある~(笑)3人一緒に入れました。


こちらのお店は、営業時間が午前・午後の部とあり、
品数も考えて本当は午後一に伺いたかったのですが、
時間の関係で午前ラストになってしまいました。

ドキドキしながら扉を開くと、幸い平日だったこともあり、
お店にはまだ所狭しと焼き菓子たちが!

まず一番のお目当てのガトー・ショコラが目に飛び込んできて、
これだけで来た甲斐があったわ~と思いました。

c0182810_18283359.jpg


妹夫婦と一緒だったので、代わる代わる中に入ったり外に出たりして
棚をじっくりと眺めさせていただいた後、
他にマロンのパウンドケーク、マドレーヌ、ピスタチオ風味のビスケットと
もう一種類サブレを購入いたしました。


ここの焼き菓子、本当に美味しかったです!

焼き菓子というと日持ちがするので、どうしても古かったり硬かったりのものが多い中、
ア・コテの焼き菓子は、焼き立て、しかもしっかりと焼き込んだ香ばしさが魅力でした。
栗のパウンドケークも、ブリキ型にしっかりとバターを塗って
完全に焼き込んでいるんだろうなというぐらい、角がカリカリでした。
ガトー・ショコラは今まででいただいた中で一番美味しいものでした・・・。
サブレもとても美味しかったです。


************


ところで、オーナーのお噂も色々と聞いていましたが、
忙しい手を休めてとても丁寧にご対応して下さいました。
お会計・ラッピングまでご自身で全てして下さり、
心の篭った焼き菓子を手にして有難い気持ちでお店を後にしました。


またぜひとも伺いたいお店です。
この日は残念ながら定休日でしたが、今度はパティスリー・リョーコさんと併せて☆





いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2013-06-10 18:44 | 市販スイーツ | Comments(0)