moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

娘と一緒にどんぐりパン作り☆

c0182810_0135935.jpg


最近、毎晩花衣に読み聞かせている 『どんぐりむらのぱんやさん』 の絵本。

なかや みわさんの絵本シリーズで、実家にも『くれよんのくろくん』シリーズがあり気に入っていたので、自宅用にはどんぐりむらシリーズを買ってきて大切に取っておいたのでした。

先日そろそろと思って開けてみたら、その楽しいこと。
中でも、『どんぐりむらのぱんやさん』には美味しそうなパンが可愛いどんぐりのイラストとともにたくさん載っていて、花衣もすぐにお気に入りの絵本になりました。


さて、絵本にチラシのように挟まっていた『どんぐり新聞』を眺めていたら、なんとどんぐりぱんの作り方が載っているではありませんか。 これは花衣と一緒に作りたいわ~と思い、早速レシピの詳細をネットで調べて、休日の朝に作ってみることにしました。
(実は材料も器具も家に不足しているので、お店から計量して全て持って帰ってきました^^)

2歳半の娘にはまだ早いかな~とも思いましたが、熱は冷めないうちに。
花衣もこれまで何度かクッキー作りに、『白くまちゃんのパンケーキ』の絵本を読みながらパンケーキ作りもしたことがあったので、できるところはできるだけ任せる形でやってみました。

c0182810_0371889.jpg




まずは、花衣が起きる前にパンの準備だけ。
捏ね終わって一次発酵を始めた時に、ちょうどいい具合に起きてきました。
「どんぐりぱん作る?」と聞くと、期待通りに笑顔でうん、というお返事。

c0182810_0165754.jpg

ココアとプレーンの2種のクッキー生地を作ってもらい、ひとまず冷蔵庫へ。

シャワーを浴びて着替えた後、いよいよママが用意しておいたパンの登場。

c0182810_0194348.jpg

これを8等分にして、、、

c0182810_0223543.jpg

いち、にー、さんー、しー、 と10ぐらいまで何度も数える花衣。

c0182810_026726.jpg

丸めてベンチタイム。

c0182810_0285581.jpg

ベンチタイムなんだけど、、、

c0182810_0314377.jpg

レシピにはありませんでしたが、お家にあったサヴァトンのマロンペーストを少し包んでカップへ。

c0182810_0343113.jpg

思ったよりもかなり順調に作業は進みます☆

c0182810_0403018.jpg

ここで、先ほど一緒にくるくる丸めて用意しておいたクッキーを取り出します。
綺麗なカット面が出てきました!

c0182810_0445066.jpg

クッキーは少し平たく伸ばしてからパン生地の上に置いていきます。

ここら辺から、パンを触るのが楽しすぎてちょっぴり暴走中の花衣。
マロンペースト入りのパンをぐちゃぐちゃと触り続け、
なかなか手元のパンを離してくれません・・・。

一つのパンは、もともとお遊び用ということで諦めていましたが、綺麗にクッキーを乗せたパンにも手が伸びたので、これはダメよと言うと、興奮していたからか床を這いずり回って泣き始めましたっ^^;。

c0182810_0493658.jpg

とりあえず、2次発酵をしている間に気持ちを静めて絵本を読んであげます。

花衣の大好きなページです。
「Baby is helping mama...」と愛しそうに言います。

そう、花衣も今ママと一緒にパン作りしてるのよ~。

泣き騒いで悪いと思ったのか、ママにチューをしてくれました。笑

2次発酵はほんの少しの間でしたので、本を読み聞かせてあげている間にパンが焼けました☆
c0182810_056274.jpg

思ったよりも膨らんだ~。
花衣が捏ねに捏ねたパンもなんとか無事に膨れてくれました。

c0182810_12943.jpg

早速焼き立てをパクリ。美味しい~!!!

正直、あまり期待しておりませんでしたが、パンがふわふわだったこと!
サクサクなクッキー生地も甘さ控えめで、思いつきで入れたマロンペーストも美味でした。

c0182810_152740.jpg

花衣も、どんぐりぱーん、おいしいね~と大喜び。

c0182810_193624.jpg

私にとっては、こうして娘と過ごせる時間が何よりの幸せでした。
(真ん中にある小さめなパンが娘作です)

c0182810_1272066.jpg

夜、布団をぐるぐる丸めながら娘が言いました。

「What's Hana doing?(花衣何してるのでしょう~。)」
「Hana is making どんぐりぱーん!(どんぐりぱん作ってるの^^!)」

娘もきっと、大きくなってもどこか頭の片隅に覚えていてくれることでしょう。


長くなりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございした☆


いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2013-06-18 18:09 | 手作りパン | Comments(6)
Commented by まい at 2013-06-19 23:20 x
なんてかわいいの!なんて素敵♬私も早く娘と過ごすそういう素敵な日が来て欲しいです*\(^o^)/*
Commented by moko-scafe at 2013-06-20 09:57
まいちゃん> 元気~?頻繁にご実家に娘ちゃんと帰ってるのかな^^。女の子だと、こういうことも惜しみなく一緒にできるよね♪ まいちゃんも早く娘ちゃんと一緒にパンやクッキー作りができるといいね☆
Commented by まい at 2013-06-20 22:31 x
はい!とっても元気に楽しく育児してます^_^木下じぃじは彩芽にメロメロです(笑)
Commented by makimaki at 2013-06-20 23:34 x
ブログの更新たくさんで楽しかった~。
美味しいケーキが盛りだくさんだね。

はなえちゃん可愛い♪
真剣に作ってる表情も良いし
美味しい笑顔もすっごい可愛い~。
Commented by moko-scafe at 2013-06-21 09:52
まいちゃん、それはよかった~。
いまさらだけど娘ちゃんのお名前可愛い!
Commented by moko-scafe at 2013-06-21 09:53
makimaki、
お久しぶり~最近たくさん更新してたの。古いものも多いけどね。見てたらまたいろいろと食べたくなってきて危険だったわ。笑
花衣大きくなってきたでしょう~☆