moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

ガレット・デ・ロワ☆

c0182810_1352668.jpg


ガレット・デ・ロワを作りました。

パイ生地を仕込んだら一番に作りたかったお菓子です☆
なので作ったのはショソン・オ・ポンムよりも先でした。

直径24cmサイズ。

少し切り込みが深い部分があってパックリと割れているのと、
側面の切り込みがうまい具合に割れてくれませんでしたが(冷蔵庫の中で乾燥したよう?)
オーブンの中でしっかりと膨らんでくれました。

c0182810_13511624.jpg


中はラム酒入りのクレーム・ダマンド。
サクサクで美味しかったけど、ジューシーさを出すために
チェリー等を加えても良かったかな。


c0182810_13541382.jpg

こちらはおまけで、あまり生地で作ったマロン・パイです☆
たっぷりのマロンペーストとラム酒を加えて、ほくほく美味しいパイになりました。


パイ生地は手間暇がかかりますが、焼き立ては最高ですね♪



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by moko-scafe | 2013-07-05 14:00 | 手作りスイーツ | Comments(2)
Commented by makimaki at 2013-07-05 22:54 x
パイがどれも良い色で美味しそうだ~。
あの焼いてるときの香りもたまらないよね!!
パリパリ、さっくり、ホロホロ、、食べたい~♪
Commented by moko-scafe at 2013-07-06 09:38
makimaki、
ツヤツヤでしょう~。
これはじっくり焼成した後に、粉糖をまぶしてから更に数分焼いてキャラメリゼするからなのよ♪ あとはもちろん、表面に卵も何度か塗るんだけど、この作業が間を置かなければならないのでなかなか時間がかかります。 2日掛けて作ったパイはそれは美味しかったよ!