moko's cafe

mokocafe.exblog.jp
ブログトップ

お家☆お庭☆

c0182810_14134311.jpg


お庭に芝生が植わりました!

引っ越してから半年以上、乾いた土を眺めての日々だったので、
緑のある生活がこんなにも爽やかなのかと嬉しくなります^^。

マレーシアに来るまで、芝生なんて自分で調達するものとは思ってもいませんでしたが、
ちゃんとその土地に合った形に植えるものなんですよねぇ。

c0182810_19115472.jpg

芝生は長方形のものを、こんな風にパズルのように組み立てていきます。
因みにこれは家の裏(横?)です。

前の家ではPhilippine grassだけでしたが、今回の家ではJapanese grassも混ぜて、
全部で500枚ほど購入しました! ”日本”と名が付くと何でも高価になりますが、
綺麗に生えてくれることを願って、表庭は日本製の芝生です。

c0182810_18252962.jpg


あとは竹も何本か購入しました。 
メンテナンスが難しければ移動するかもしれませんが、
とりあえず外塀に沿って、家の前に飾ってみました。
今は小さくて頼りない感じの竹ですが、これから大きく成長してもらって、
来年の七夕には短冊が飾れたらな~と思っています(6v6-)。

c0182810_18575087.jpg


それから、こんな木も駐車場の横の敷地に2本ほど植えました。
この木はメンテナンスが楽ですし、高~く伸びるそうで(葉っぱは上の部分だけ)、
将来、家を素敵に飾ってくれるのではと期待しています。 



そんな感じの我が家のお庭です♪



いつもブログに遊びにきてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by moko-scafe | 2013-07-10 19:16 | プライベート | Comments(4)
Commented by makimaki at 2013-07-10 21:53 x
うわ~♪
なんかおっきそうなお家だねー。
芝生を植えていくの面白そう^^
緑ってやっぱり癒されるよね。
暑さは変わらないだろうけど気分的に爽やかになれそうだし。
楽しそうに作っていってるみたいで読んでるだけでうきうきしちゃう。
Commented by moko-scafe at 2013-07-11 22:08
makimaki、
本当に緑には癒されるよね~。
ここにお花を植えたい気持ちも山々なんだけど、この猛暑ではとても無理だよね^^; 常夏のハイビスカスとかもいいけれど、当面はシンプルでいこうかな!
それとミンジンがここで花衣にゴルフのパターを教えると張り切ってるよ!
Commented by kuma-rennes at 2013-07-12 04:06
芝生を植えられたんですね!!
うちのアパートの前の芝生は入居前に種で植えてましたけど、ひと月後にはもう芝刈りをしていました。
マレーシアではこういう絨毯みたいに植えるのが主流なんでしょうか?
素敵なお庭になりそうですね〜
もこさんは園芸は好きな方ですか?
Commented by moko-scafe at 2013-07-12 06:54
kumaさん、
種!?知りませんでした~。そうか~芝生もいろいろな育て方があるんですね!こちらでは絨毯のような芝生しか見かけませんが、芝刈りは同じように毎月でもしないと綺麗に保てませんね。

こちらは外国人労働者がたくさんなので、芝刈りや草植え等は頼めば何でもやってもらえるので楽です。 
基本的にお花を見るのは好きなのですが、この猛暑で園芸をする気になどとてもならず・・・^^;。 マレーシアに来た当初はお庭にトマト植えるぞとかハイビスカスを這わせたいとか色々と妄想膨らませていましたが、もぅすっかりそんな気力も失せてしまいました。
この芝生植えも頼んでやってもらったのですが、なにしろ土壌が干からびてしまっていたので、土お越しの段階が大変そうでした。2人がかりで3~4日の作業でしたね。